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異次元からの帰還 5人目

エミリアチャレンジ

ライチの飲み物後味がちょっと苦手なのでもう買わなくていいかな>挨拶


○天井を叩く勢い(プリコネ)
エミリアチャレンジ
コラボキャラ&期間限定排出という事でこれは引くしかないと先日から思っていてジュエルを45000以上用意していたため天井を叩く勢いで引きまくったら15000ジュエルの消費でエミリアたんゲット出来ました。1軍として採用するかは未定ですが確保だけはしておきたかったのでとりあえず天井までにツモってくれてよかった。数日前に引けてなかったマホを引けたので現状欲しいキャラは居ない状態なので以降はひたすらジュエル温存ですかね。次なる新キャラ&欲しいと思えるために45000の天井ラインまで確保しておきたい


ではまた明日

「地底魔城杯」3日目

買い物したら会計が1000円ぴったりでたまげた>挨拶


○やっぱりインチキあるのみ(ドラクエライバルズ)
それにしても休みは一瞬で終わるんやなって(聞いてない)
■結果
クラス/先後/勝ち○負け×
デッキ:商人(リッカ)
GP:白5
MA:1893
6/14
MA
魔剣後×
先に結婚されたので
魔法後×
今の環境で陣なしの《イオ》とか誰意識なんですかねぇ・・・
魔法先×
冒険者軸に手後ずると途端に長引くのがな・・・
-デッキ変更-
魔法後〇
商人先〇
6/15
魔剣後〇
武闘後〇
占い後〇
太陽2枚見えたのほんとに有難かった
6/16
武闘後〇
相手のデッキや動きがよくわからなかった。入ってるカード的にラーミア軸?
武闘先〇
2020
GP
魔剣先〇
地底魔城杯MA2000到達
マスターズのポイント2000到達したのでひと段落。
とりあえず2000到達するか15日前後までマスターズ(MA)でランクマ潜って以降はグランプリ(GP)でランクマしていく感じでいいかな。でグランプリで月が変わる前にダイヤモンド到達したら月が変わるまでマスターズでランクマする感じ。エラッタ予定日によって前後するかもだけどライバルズのマンスリーの動きはこれをベースにやっていくつもりでいる。
長い上に勝率が伸びないエイト軸に限界を感じたので【巻物トロデ】に変更してMA潜ったらストレートで2000いけました。冒険者軸相手には全体除去いたわけしかないのでうまくかいくぐってインチキ出来れば勝ちだし対アグロでもそこそこ殴り合えるし、なにより勝っても負けても1戦が早いのが非常に優秀(ここ重要)。まぁ全体除去多くなかったら途端にきつくなるけど勝ててる時はこれでいいかなって思ってる。トップメタのデッキが全体除去に弱いので全体除去の採用が多くなる環境にならない事を祈るばかり・・・
あ、グランプリはジプシーしまーすw


ではまた明日

「地底魔城杯」2日目

テクテク後継制作中って書かれてたけど楽しみ2割不安8割ゾ・・・>挨拶


○大規模エラッタ前環境最終日(ドラクエライバルズ)
■結果
クラス/先後/勝ち○負け×
デッキ:商人(リッカ)
GP:白5
MA:1792
MA
6/8
占い後×
1アンルシア2自引きクロウズ3覚醒の光が強すぎて一生除去できなかった
僧侶先〇
商人後×
俺も《サンディ》自引きしてーよ・・・
魔法先〇
占い後×
ここぞという場面で最悪な種の引き方してオワり
魔剣後〇
6/9
戦士先×
6枚以上系入ってるデッキなのに種の使い方が下手すぎた
魔剣後〇
ゲマアグロだったけどなんとか捌ききれた
魔剣後×
マリガンして事故り相手アグロ
戦士後〇
戦士後〇
前列もみじがライノスキングに変身したので
6/10
武闘先〇
魔剣後〇
アロドの出す順番間違える小学生プレミしたけど温存した事により結果的に強い場面で出せたので結果オーライ
魔剣後〇
何故か爪で殴ってこなかったのでドラマーで削りきれた
6/11
魔法後×
冒険者軸とか新しいな
戦士先×
魔王シナジー系普通にきついけど・・・
魔法後〇
メーダくん迫真のリーサル逃しすき
魔剣後×
エッグラに爆アド取られてオワ
武闘先〇
1893

エラッタ後の環境をMAで少し触ってからGPでダイヤモンド目指す形になるのかな。なんだかんだでMAとGP別れてどうかと思ったけど中旬くらいになるまで触ってたフリーマッチをMAに変えれば色々得する事が多いと気づき今月からはMAとGP両方触るようになりました(なる予定)。
今はあんまり違いはないけど今後新弾が出る度にMAで使えてGPで使えなくなるカードが増えるので使うデッキ自体がっつり変わりそう。構築しがいがあるな


ではまた明日

「地底魔城杯」番外編(エラッタとか)

今週もいっぱい働いて週末"ご褒美"行きますゾ>挨拶


○エラッタとか(ドラクエライバルズ)
ドラゴンクエストライバルズというゲームを支配していたと言っても過言では奴らが軒並み下方喰らった大味なエラッタな印象
(2019/6/13適用)
《レッサーデーモン》3/2/4→4/3/5
リーダーに2ダメージ→1ダメージ
《シルバーオーブ》CP2→3
《レッドオーブ》CP2→3
《イエローオーブ》CP2→3
《パープルオーブ》CP2→3
《ブルーオーブ》CP2→3
《グリーンオーブ》CP2→3
《オルゴ・デミーラ:第2形態》4/4/5→5/3/5
《オルゴ・デミーラ:第3形態》4/6/3→6/6/3
《オルゴ・デミーラ:第4形態》4/3/9→7/3/9
《アスラ王》コストを-6→-5
《古武道の爪》5/3/2→5/2/2
《プチヒーロー》③+1/+1→HP+1(2/4/4→2/3/4)
《おおありくい》絶好調有→無
《ヘルバオム》3回繰り返す→2回繰り返す
《ネクロマンサー》5/4/5→4/5/4

(2019/5/23適用)
《ザオラル》CP2→4
《天使の眼差し》CP1→3
《クロックチャージ》カードのコスト-5→-3
(2019/3/14適用)
《閃光烈火拳》CP5→7
《グレイナル》6/6/6→7/6/6
《ほのおのせんし》4/4/4→4/4/2
《かれくさネズミ》1/2/1→2/2/1
《ゆうれい》3/3/3→5/3/3
《おどる宝石のそろばん》1/1/3→2/1/3
2019/3/14以前のエラッタ

以下適当な語り
・《レッサーデーモン》
所謂【じゃんけん】デッキの崩壊。こいつが4コスになった事によりそもそもじゃんけんの勝率が下がる&《メイジドラキー》等により生み出せれる床を経由しての確定サーチに3コスを置かないといけない(3コスを入れる事でじゃんけんの勝率が下がる)&スキブ1回分多く必要など・・・コストが1上がったってのが字面以上に厳しそうな印象。とはいえ今よりさらに環境が遅くなればまだまだ活躍できそうな感じあるのがなかなか恐ろしい

・《ラーミア》(オーブ6種)
こいつに関しては公式の見解が結構面白くて
-----
特殊勝利をもたらすカードは存在するべきと考えており
現在の《ラーミア》デッキの勝率も
ほぼ適正な範囲内と考えています。
しかし 現在の環境では「リーダーのダメージを軽減する」
「コストを一気に減らす」などのカード効果を組み合わせることで
いわゆる「盤面の取り合い」を完全に無視した特殊勝利の達成が
可能になっていました。
これは一つの戦略として認められるべきではありますが
対戦相手側のゲームプレイ体験としては
あまり気持ちの良いものではなく
頻発する環境は避けるべきと考えます。

ダメージ軽減やコストの減少は他のコンボと使うこともあり
現時点では調整対象とせず 《ラーミア》のオーブそのものの
コストを上げることで コンボの成立条件を厳しくし
使用率を下げることを目的として調整します。
-----
あまり気持ちの良いものではなくってのが某カードゲームの"過剰なストレス"に似たパワーワードに感じる今日この頃。そもそもカードゲームって相手の気持ちのよくない事やって勝つゲームじゃないの?って思うけどこの『ドラゴンクエストライバルズ』ではそれじゃダメみたいです。つかラーミア軸のデッキに関しては盤面無視してライフアド最優先で殴っていけばいいのでそんなに脅威とは感じなかったけどなぁ・・・盤面が強くなりやすい【商人】ばかり使ってるからそう感じるだけかもだけど

・《オルゴ・デミーラ》
覚悟はずっと前からしてたけど来るべき時が来たかって感じ。むしろ今更感。第2形態のパワーが落ちたけどそれでも第2形態まではまだまだ戦えそうだし、そもそもこのカード1枚で実質リソース&魔王4枚分って事で充分の意味を見出せるからこのくらいの重さはまだまだ許容範囲内。まぁ第3はギリギリ活躍の場がありそうだけど第4までいくとベンチウォーマーまであるけど

・《アスラ王》
コスト軽減は戻ったけどコストが変わらず7のまま。コスト軽減によって出来る事がだいぶ減ってしまった感。アスラアスラゾルデすら9cp必要。ランプからのインチキムーブはもう《エビルプリースト》だけ説ある

・《古武道の爪》
3からに2になって倒せるカードがだいぶ減った印象。倒せる対象減ったところでアドの塊だから全然現役な気がするけど(武闘エアプ勢)

・《プチヒーロー》
《勇者アンルシア》の登場により2/4/4という化物スタッツが容易になってしまったがゆえの処置?とはいえ2/3/4でも充分強いかと

・《おおありくい》
1/1/3のくせに効果持ってて自身で《レックス》1回分の起動を行えるやべー奴だったけど自身の絶好調剝奪により自己完結できなくなった。それでも1/1/3はシンプルに強いのでまだまだ使われそう

・《ヘルバオム》
雑に出してきて盤面めちゃくちゃにされたカードだったので素直に嬉しい。クソリスとは別のベクトルで嫌いだったけどクソリスのほうが嫌い

・《ネクロマンサー》
今回のエラッタで唯一強くなったカード。アンルシア流行ったらこれ使ってねと言わんばかりのエラッタ。何が出てくるかわからないランクマッチで果たして入るの?ってなってる。4/4/5とかでアド取ってく奴いるし4/5/5でもよくない?

語り終わり。疲れたので後半手抜き気味です←
とりあえず《オルゴ・デミーラ》はまだデッキに入るだろうけど一戦級ではなくなったので今までありがとうって言ってやりたい。それと"過剰なストレス"となってた奴ら(特のじゃんけん奴)のエラッタには素直に感謝しかない


ではまた明日

「地底魔城杯」1日目

ワンパンがテニスの影響で放送延期してて全俺が泣いた>挨拶


○中旬までMA、中旬からGPの予定(ドラクエライバルズ)
■結果
クラス/先後/勝ち○負け×
デッキ:商人(リッカ)
GP:白5
MA:1500
MA
6/1
戦士先〇
僧侶先〇
魔剣後〇
6/3
武闘後×
ラーミア飛ばされて負け。遅延性能もやばいしキルターン早すぎるな・・・
商人先〇
武闘後〇
ラーミアは盤面無視して顔詰めるに限る
僧侶先〇
魔剣後〇
《絶望の再来》とかいうカード書いてある事やばすぎるな
魔法後〇
《魔導召喚》返せるカードもらえたのクッソ大きい
6/4
魔剣先〇
超幸せもみじ後に《ヘルバオム》出てきてもさすがになんともない
魔剣先〇
エビプリ出す余裕ない動き出来れば理想なんだけどな
魔剣後〇
アグロに轢き殺されそうだったけど案外なんとかなった
6/5
魔剣先〇
占い先〇
じゃんけんだし負けかなって思ったけどムーアが暴れた
戦士先×
普通に轢き殺された
占い先〇
《ジャミラス》とかいうオリカで相手サレ
6/6
魔剣先×
ゲマ控えてる状態でエッグラに爆アド取られてオワ
武闘後〇
クリフトセルフバウンスしたところでこっちの盤面強くなるだけだけど・・・
魔剣先×
ゲマ出てる状態で超幸せしたらウルノーガ出てきてなんかシナジー生まれて草生えた
武闘先〇
クリフトセルフバウンスしたところでこっちの盤面強くなるだけだけど・・
魔剣後×
トップ《邪神の呪い》で負けの中2/20で引いてきた相手には勝てないわ
魔剣先×
つかいまつかいま供物エビプリでGG
魔剣先×
結婚までイかれてGG
魔剣先×
なんか魔王いっぱい入ってた
僧侶先〇
シャイニングボウ撃つためにテンションスキル一生温存してたが・・・
6/7
武闘後×
床シコマンに盤面めちゃくちゃにされてオワ
武闘先〇
戦士後×
右手が光る相手は普通に無理
魔剣先×
アスラ解放アスラ解放ファントムとかいう最強ムーブされた
魔法先〇
トップが光った
魔剣先〇
1500→1792

半分くらい【魔剣士】なんだが・・・エビプリ確定サーチ有に優秀なマナ増加、そして《ヘルバオム》とかいう最強モンスターなランプ。ランプと思いきや《ゲマ》率いるアグロ集団で殺意満々な動きしてる輩も居るし必然的に対面多くなるよなぁ・・・相変わらずエイト軸で懲りずに潜ってるけどこんなに【魔剣士】多いのならソロ軸刺さるんかな?ゾーマ第ニ効果さえと《れんごくちょう》さえ存在してなければ迷わずデッキ変えてたけどどうしてもその辺がちらつくのでなかなか手が出しにくい・・・全体除去あんまり見ないし環境も遅めになってきたからソロ軸いけるかなぁ・・・まぁ勝っても負けても1戦が早いデッキだし明日以降使ってみるかな。超幸せもみじで大怪獣バトルするのも楽しいんだけどね


ではまた明日

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