2018/12/28-31の出来事とか
耳の裏が痛くなる時期になってしまったな・・・>挨拶
○28日~31日の出来事とか
■28日
大掃除と銀行関連での手続きしてたら夕方前くらいまで→夕方は年末恒例となっためんどい行事を22時くらいまで
めんどい行事の前や後など合間合間でひたすら『ドラクエライバルズ』のランクマを潜る
触ったゲーム→ライバルズ/アヴァベル
ログインとデイリー分→プリコネ/世紀末デイズ
ログイン勢→ブレブレ
・プリコネ
無料10連でロードしたから期待したけどまだ持ってない★2ナナカだった
・世紀末デイズ
『世界樹の迷宮X』とのコラボイベント開始。また周回してポイント集める系かよ・・・あ ほ く さ
・ドラクエライバルズ
めんどい行事終わってからもひたすらランクマ潜って26時半頃ようやくダイヤモンド到達
■29日
28日の大掃除の続きと洗車。終わった後はアニメを少し消化そして引き続き夕方のめんどい行事
触ったゲーム→アヴァベル
ログインとデイリー分→プリコネ
ログイン勢→ブレブレ/世紀末デイズ/ライバルズ
・アニメ
今年中に今期のアニメは一通り見ておかないといけないので今日以降から少しずつ消化していって
・アヴァベルオンライン
今日になって金曜日のみ解放されるダンジョンに潜ってない事に気づき落胆。月~金全ての曜日のみに解放されるダンジョンがあり各曜日で入手できる切れ端を5種類集めて土日のみで解放されるダンジョンに潜れるやつなんで来週までお預けになってしまった
あとはアニメ見ながらオート狩りしてお金集めとか
・ドラクエライバルズ
ダイヤモンドいったので1月中旬くらいまではログイン勢とデイリー分の消化のみ
■30日
午前中からクイズしに出かけて夕方からは友人宅行って喋ったり飯食いに行ったり
触ったゲーム→アヴァベル/qma
ログインとデイリー分→プリコネ/ライバルズ
ログイン勢→ブレブレ/世紀末デイズ/オトギフロンティア
・アヴァベルオンライン
レベル100越えた。レベル上限のクエストの相手はオバケ枯れ木みたいな奴3体だったけど遠距離からチクチク殴ってたら余裕だった。時間はかかったけど
・世紀末デイズ
1日から3日くらいまでの紫音と灰羽のピックアップガチャは固め撃ちするつもり
・オトギフロンティア
久々にログインしたらプレボ900件とかになってジェム全部受け取ったら6000個くらい増えて草しか生えない(10連500個)
■31日
午前中は合間に買い物しつつ今日もアニメも消化をしてとりあえず今期見てる分のアニメは全て見終わった。夕方からは友人宅でピザ食いながらガキ使見て今に至る
触ったゲーム→アヴァベル
ログインとデイリー分→プリコネ/ライバルズ
ログイン勢→ブレブレ/世紀末デイズ
・アヴァベルオンライン
イベント会場行って「ニューイヤーメダル」渡したら「リフトストーン240」1個入手できたのでクリスマスあたりの無料10連で入手してあった240メビウス装備の1つのレベル制限を解除して早速装備したけど格段に火力が上がって世界が変わった
・世紀末デイズ
twitterで紫音と灰羽の性能が先行公開されたけど紫音のほうめっちゃ強くてビビる
・プリコネ
プリンセスフェスで130連やったけどクリスは出なかった。まだ引いてないキャラは計4体出たけど
振り返り記事みたいに箇条書き気味に書いたけどこの書き方個人的には結構手ごたえあるなーって感じた。何月何日に何のゲームやったのがわかるのがデカい。年末に振り返り記事書く時に書きやすくのがな(だいたいこれのせい)
ではまた来年
○28日~31日の出来事とか
■28日
大掃除と銀行関連での手続きしてたら夕方前くらいまで→夕方は年末恒例となっためんどい行事を22時くらいまで
めんどい行事の前や後など合間合間でひたすら『ドラクエライバルズ』のランクマを潜る
触ったゲーム→ライバルズ/アヴァベル
ログインとデイリー分→プリコネ/世紀末デイズ
ログイン勢→ブレブレ
・プリコネ
無料10連でロードしたから期待したけどまだ持ってない★2ナナカだった
・世紀末デイズ
『世界樹の迷宮X』とのコラボイベント開始。また周回してポイント集める系かよ・・・あ ほ く さ
・ドラクエライバルズ
めんどい行事終わってからもひたすらランクマ潜って26時半頃ようやくダイヤモンド到達
■29日
28日の大掃除の続きと洗車。終わった後はアニメを少し消化そして引き続き夕方のめんどい行事
触ったゲーム→アヴァベル
ログインとデイリー分→プリコネ
ログイン勢→ブレブレ/世紀末デイズ/ライバルズ
・アニメ
今年中に今期のアニメは一通り見ておかないといけないので今日以降から少しずつ消化していって
・アヴァベルオンライン
今日になって金曜日のみ解放されるダンジョンに潜ってない事に気づき落胆。月~金全ての曜日のみに解放されるダンジョンがあり各曜日で入手できる切れ端を5種類集めて土日のみで解放されるダンジョンに潜れるやつなんで来週までお預けになってしまった
あとはアニメ見ながらオート狩りしてお金集めとか
・ドラクエライバルズ
ダイヤモンドいったので1月中旬くらいまではログイン勢とデイリー分の消化のみ
■30日
午前中からクイズしに出かけて夕方からは友人宅行って喋ったり飯食いに行ったり
触ったゲーム→アヴァベル/qma
ログインとデイリー分→プリコネ/ライバルズ
ログイン勢→ブレブレ/世紀末デイズ/オトギフロンティア
・アヴァベルオンライン
レベル100越えた。レベル上限のクエストの相手はオバケ枯れ木みたいな奴3体だったけど遠距離からチクチク殴ってたら余裕だった。時間はかかったけど
・世紀末デイズ
1日から3日くらいまでの紫音と灰羽のピックアップガチャは固め撃ちするつもり
・オトギフロンティア
久々にログインしたらプレボ900件とかになってジェム全部受け取ったら6000個くらい増えて草しか生えない(10連500個)
■31日
午前中は合間に買い物しつつ今日もアニメも消化をしてとりあえず今期見てる分のアニメは全て見終わった。夕方からは友人宅でピザ食いながらガキ使見て今に至る
触ったゲーム→アヴァベル
ログインとデイリー分→プリコネ/ライバルズ
ログイン勢→ブレブレ/世紀末デイズ
・アヴァベルオンライン
イベント会場行って「ニューイヤーメダル」渡したら「リフトストーン240」1個入手できたのでクリスマスあたりの無料10連で入手してあった240メビウス装備の1つのレベル制限を解除して早速装備したけど格段に火力が上がって世界が変わった
・世紀末デイズ
twitterで紫音と灰羽の性能が先行公開されたけど紫音のほうめっちゃ強くてビビる
・プリコネ
プリンセスフェスで130連やったけどクリスは出なかった。まだ引いてないキャラは計4体出たけど
振り返り記事みたいに箇条書き気味に書いたけどこの書き方個人的には結構手ごたえあるなーって感じた。何月何日に何のゲームやったのがわかるのがデカい。年末に振り返り記事書く時に書きやすくのがな(だいたいこれのせい)
ではまた来年
「英雄杯」3日目
年末のこの日はやっぱりピザだよなー>挨拶
○なんとか到達してました(ドラクエライバルズ)
■結果
クラス/先後/勝ち○負け×
デッキ:商人(トルネコ)
12/28
白1
僧侶後〇
ブラレブラレが基地外すぎた
戦士先〇
7tテンション上げしかできないのきつすぎと思いきや相手もテンション上げのみで草
僧侶後×
オルゴ増殖してくるとなると封印杖が恋しくなってくる
戦士先〇
リッカもみじ5ドローというインチキ
魔法先〇
トップドラムサーセンwww
占い先×
ソロトルネコだとじゃんけんに強く出れるけどなぁ
僧侶後×
アグロククールとか初めて見た
占い先×
命引きたい時に限って後攻ブラレくるのきつい。つかミネアからラーミア出てきたけど
占い先〇
魔剣先〇
魔剣先〇
魔法先×
アグロ。わたぼうでドローされまくった
魔剣先×
アグロ。テンション込みでもコスト使いきれない動きしか出来なかった
魔剣先×
アグロ
占い後〇
ここ数戦欲しい種が一向に引けなくて堪える
魔法後〇
占い後〇
《ロウ》が《ゲルダ》呼ぶとかカードゲームうますぎて憤死した。でもなぜか勝てた
武闘先〇
僧侶後×
《グレイナル》しんどすぎる
魔剣先〇
占い後〇
太陽あったら負けだったけど勇敢に突っ込んだら勝てた
剛5
最後のほうは【エイトトルネコ】でランクマ潜ってました。結局今まで使ってたようなデッキに落ち着いた感じ。来年も懲りずにドラム叩いてそう
もうひとつ
○なんとか到達してました(ドラクエライバルズ)
■結果
クラス/先後/勝ち○負け×
デッキ:商人(トルネコ)
12/28
白1
僧侶後〇
ブラレブラレが基地外すぎた
戦士先〇
7tテンション上げしかできないのきつすぎと思いきや相手もテンション上げのみで草
僧侶後×
オルゴ増殖してくるとなると封印杖が恋しくなってくる
戦士先〇
リッカもみじ5ドローというインチキ
魔法先〇
トップドラムサーセンwww
占い先×
ソロトルネコだとじゃんけんに強く出れるけどなぁ
僧侶後×
アグロククールとか初めて見た
占い先×
命引きたい時に限って後攻ブラレくるのきつい。つかミネアからラーミア出てきたけど
占い先〇
魔剣先〇
魔剣先〇
魔法先×
アグロ。わたぼうでドローされまくった
魔剣先×
アグロ。テンション込みでもコスト使いきれない動きしか出来なかった
魔剣先×
アグロ
占い後〇
ここ数戦欲しい種が一向に引けなくて堪える
魔法後〇
占い後〇
《ロウ》が《ゲルダ》呼ぶとかカードゲームうますぎて憤死した。でもなぜか勝てた
武闘先〇
僧侶後×
《グレイナル》しんどすぎる
魔剣先〇
占い後〇
太陽あったら負けだったけど勇敢に突っ込んだら勝てた
剛5
最後のほうは【エイトトルネコ】でランクマ潜ってました。結局今まで使ってたようなデッキに落ち着いた感じ。来年も懲りずにドラム叩いてそう
もうひとつ
・12/30のQMAMA(37日目)
今日は3本投稿します>挨拶
〇30日にやってました(qma)
・結果
1010~
■
賢者50→51
rankS5
K(11-0)
サークル0cr
前回クイズよりは全然集中できた。まぁ横でスマホゲー放置周回させてたけど
さすがに今年見納め。毎年通りだけど今年もアニゲーキューブでまだ引いてなかった問題をひたすら回収してて1年過ぎていったな
・次回
未定
もうふたつ
〇30日にやってました(qma)
・結果
1010~
■
賢者50→51
rankS5
K(11-0)
サークル0cr
前回クイズよりは全然集中できた。まぁ横でスマホゲー放置周回させてたけど
さすがに今年見納め。毎年通りだけど今年もアニゲーキューブでまだ引いてなかった問題をひたすら回収してて1年過ぎていったな
・次回
未定
もうふたつ
2018年を振り返って(ゲーム)
洗車するためガソリンスタンド行ったら渋滞列にキレてる客居て年末にも関わらず色々と大変だなって思った(他人事)>挨拶
〇ゲーム
2日目はゲームです。例によって今年もこれが一番長いです
■ゲーム
1月1日の記事以降を見る限り今年触ったゲームは1年通してそんなに大きく変わってないあたりスマホアプリはやっぱり偉大だったんだなって思った。この下書きを書いてる12月頃には触ってるアプリがだいぶ減ってきたけど。結局のところゲーム事情は時間に縛られる事なく遊びたい時に遊べるゲームに行き着いた感じなので(1031)
あとゲーム近況的なのをデイリーにしないとその日に何をしたかとかが本当にスカスカになってしまうので来年からはゲーム近況に関しては逆に極力入れていく方向で考えてる。さすがに何もゲームやってない日は無理だけど
以下触ってたゲームとかを適当に
・ブレイブソード×ブレイズソウル(0101-)
よくあるスマホアプリ。デイリー消化が鬼のように時間がかかる(討滅作戦1周2~3分×43周)
【もういくつ寝るとお正月ですがとりあえず滅べ】
【あけましておめでたいですがとりあえず滅べ】
【お正月休みも終わりましたがとりあえず滅べ】(2017/12/28-2018/1/9)
周回して「ヴァルハラ」の熟度を90にしたりイベント限定アイテムを目指すイベント。12月頃に復刻したけど一切触ってない
【煉獄月花 冥王ツクヨミ討滅作戦(復刻)】(0112-0122)
周回して「ツクヨミ」の熟度を75にしたりイベント限定アイテムを目指すイベント
【朱に交りて赫くなれ】(0126?-0206)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント
【ブルー・スモーク・グラビティ・ホール】(0210?-0223)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。後編の戦闘の属性に応じてもらえるイベントアイテムの仕様上5属性全部でいかないといけないってのはめっちゃだるかった(0217)
【ピーチプリンス冒険譚】(0302?-0309)
補給やエメラルド使用で入手できるイベントアイテムを消費しイベント限定アイテムを目指すイベント
【リディとクランの闇堕ち感謝祭】(0314-0326)
イベントキャラに貢ぎ物を与えそのポイントでランキングを競ったりイベント限定アイテムを目指すイベント
【星降る夜の英雄凱旋 マックアルイン討滅戦(復刻)】(????-0410)
時間毎にボスが出てくる方角が違うイベントを周回しイベント限定アイテムを目指すイベント
【例えばそれは、満開の桜の下で愛を告白するような物語】(0412-0419)
周回してアイテムを回収するイベント。ランキングも無ければ限定ソウルもなかったイベント
【ぶれぶれヒロイン魔剣十二宮】(0502?-0515)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。ランキングはギルドごとに集計
【そして消えゆく存在意義】(0601-0605)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。
【魔剣使いの少年の事件場~赤と黒の短編魔導書~】(0706-0708)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。ランキングも達成報酬もなく簡略化が激しいと思った当時
【ネコとキツネの夏物語】(0726-0809)
イベントキャラに貢ぎ物を与えそのポイントでランキングを競ったりイベント限定アイテムを目指すイベント
【全てを消し去る光を前にーーさぁ、滅ぶがよい】(0824-0907)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。
【アフタースクールエクスペリメント】(0914-0918)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。イベント魔剣をソロで熟度50まで上げる必要があったのがだるすぎた
数十回クラスの周回を強要するタイプが大前提なアプリ。5月の終わりからきつく感じ、デイリーダイヤは普通に時間泥棒なんでやらなくなり(0614)、11月の時点でログイン勢となってたアプリですが考えてみると1月からもう作業感強かったなぁという印象。キノコリオンやクリスナをちゃんと回してたあの頃が懐かしい。まぁキャラは可愛いんだけどな・・・記事にするにしてもランキングくらいしか語れるような事なかった
キャラの面だとログインすると思い出ゲージが一定以上の魔剣からチョコがもらえる(0214)とかなかなか良さげだったんだけどダイヤバック廃止のお知らせ(0226)がありこのアプリを教えてくれた大金つぎ込んでた友人がガン萎えしたのもログイン勢になるきっかけだったかもしれない。ちなみにダイヤバックとは熟度が上限に届いてる魔剣をガチャで引くとダイヤ(課金石)が戻る仕様。なのである程度まで課金すると少ない課金額でガチャを多く回せる状態だった(例:10連ダイヤ45個で全て熟度が上限に到達してる魔剣だとダイヤ36個返ってくる)。まぁ自分はそこまで至ってなかったんですけど
一時代を築いたゲームですが自分の中でもう完全にオワってしまった感。復帰するにも複数の優先している別ゲーが突然死が遂げない限りは難しいかと。そもそも期間限定イベント中は勿論、イベントがない時も周回を前提してるって時点ももう肌に合わない説あるこのゲームの楽しみは生放送とサ終の瞬間を待つのみ(1226)
・ドラクエライバルズ(0101?-)
スマホで遊べるカードゲーム
【ロンダルキア杯】(0101-0131)
レジェンド到達(0123)
【地獄の帝王杯】(0222-0224)
新弾が出る月は新弾出てからランクマ潜ってる
レジェンド到達(0224)
【花嫁杯】(0306-)
この月からダイヤモンドランク実装
カードパラメータ調整(0322)。もぐらようじ早読み算盤ドラムあたり
最高ランク:ダイヤモンド4
【星降り杯】(0403-0422)
最高ランク:ダイヤモンド5
【バトルロード杯】(0512-0531)
最高ランク:ダイヤモンド4
【不死鳥杯】(0601-0630)
最高ランク:ダイヤモンド4
【宿王杯】(0701-0722)
最高ランク:プラチナ1
別ゲー優先だった影響でモチベがどん底だった月
【夢幻杯】(0824-0831)
最高ランク:ダイヤモンド5
新弾きてから必死に潜ってなんとか
【ダークパレス杯】(0903-0927)
最高ランク:ダイヤモンド5。25戦やって対面魔法使いが0回という平和そのものだった
【闇の大魔王杯】(1004-1030)
最高ランク:ダイヤモンド5。このシーズンだけ【分裂トルネコ】を使ってた
【ライバルズ杯】(1122-1128)
最高ランク:ダイヤモンド5。短期間で114戦してなんとかダイヤモンドに。この月が一番辛かった
【英雄杯】(1216-)
カードパラメータ調整(1220)。記事としてまだ投下してないけどダイヤモンドにはこの月も到達した
新弾出る度に課金して毎月ダイヤモンドランク目指す程度にランクマ触っている。需要はこれだけでないが勇者杯2018秋の会場も一応見てきた(1103)。一瞬浮気した時期もあったけど基本的にはトルネコに愛着があるので【商人】ばかり使っててここまできた。来年も別ゲー優先の時期はあれどこれを超えるカードゲームか萎えたりサ終しない限りは触ってると思います
・Making*Lovers(0101?-????)
PCゲー。気づけばこのブランドのゲームしか買わなくなってしまった。ここはイチャラブも濃ゆいしギャグパートも読んでて面白いので来年1月末発売のやつも勿論買います。あと11月頃にまとめ記事のために記事漁ってて気づいたけど攻略対象1人分書いてなかった←
・オトギフロンティア(0101?-????)
DMMでよくあるタイプのブラウザゲー
【ヴラドのなんでも吸血診療所】(0117)
この辺のイベントからあまりにも退屈だった『ブレイブソード×ブレイズソウル』のイベントと兼業でイベントをこなしてた。タブレットとスマホ両方でアプリ触ってて目と指を忙しなく動かさないといけなかったのでそういう意味では捗った←
【堕ちた聖騎士ヘルシング(復刻)】(0122-0127)
多人数協力バトルがこのゲームでは一番楽しいので楽しみながら目標の50体撃破まで到達できた
【大橋の死闘!反逆の弁慶】(0131-0211)
こちらはあんまり好きではないユニゾンイベント。スキルの残滓を頑張って100個回収した(0205)
【神推しサポーター!オオカミのマル】(0321-????)
上のイベントとこれの間いくつかある。多人数協力バトル
エイプリルフールネタの【村人フロンティア】(0401)→面白いすぎて称号「村人」を気合でとった
ヴェルメリオの等身大おっぱいマウスパッドプレゼントキャンペーン(0409)
【奪い取れ!悪代官の首飾り】(????-0410)
ストーリーを進めて進めたエリアに応じて報酬がもらえるイベント
【盗んで救え!義賊のおシュウ】(0413-420)
多人数協力バトル
【暴走ビストネア(復刻)】(????-0429)
???
【決闘!正偽の味方!?~ティン子編~】(0507)
「ティン子」入手まで。難易度70のボスを50周
【マネーディマイト八代屋さつき】(0515-0520)
多人数協力バトル。この辺からDMMゲーそのもののやる気がなくなってきた
【キルドヤエヴォメントイベント】(0817-0818)
サ終したゲームとコラボしたとの事で復帰。戦闘曲もサ終した側の曲だったので流れた時グッときた。なお難易度が上がってて2日で出戻りしたもよう
1周年おめでとう(0830)
「ピュルテ」が実装との事だったので溜めてきたスタージェム全開放してなんとか出した
とりあえず進化させまくってエロシーンできるだけ見て批評してから引退しようと思ってた(0623)けどタブレットの限界を感じ結局触らなくなってしまった。ランキング上位のお礼や不具合による補填が豪快すぎる(0203、0225)事に定評があり、むしろこれで成ってるレベルだった。やる事はポチポチするだけだしな
今年のDMMゲーの中では一番ハマってたと思われるゲームだけどそもそもハマり方もそんなに深くなかったし、今やDMMゲーそのものがオワコンみたいな感じになってきた
・アイオライトリンク(0101?-0520?)
DMMでよくあるタイプのブラウザゲー。ログイン勢含め触ってる多すぎてしまって整理の一環でログインしなくなった
・オメガラビリンスZ(0103?-1024?)
vita用のローグライクゲー。そこそこの難易度な上に"どっかの算盤担いだおっさん"ではなく可愛い女の子を操作できるというので遊んでて楽しかった。
年に数回程度、気が向いたら触るといったレベルで本当に細々と触って【魔女の挑戦状】まで出してB50くらいまで潜ったけど11月頃に"どっかの算盤担いだおっさん"のゲームを買ってしまい触る事はなくなってしまった
・QMA(0110-1221)
アーケード用のクイズゲーム。
WE(0110-0422)、MA(0424-)
どん底なモチベながらも細々と続けているアーケード唯一の生き残り。予習回しに遠征したりサークル対戦したりカードゲームしたり。詳しく調べてないけど初プレイから10年近くなると思う
リコアリ初期と2弾配信当初はカードゲームしたい欲に抗えなくてクイズカードゲームだけやりにいった日も何日かあった
自分が出来る問題形式がまだ実機で見た事ない問題を求めてひたすら予習回しをしてたらあっという間に1年が終わった。このゲームに関してはこのやり方を何年繰り返してきてるんだろうな・・・まぁ遠出したついでに旨い物食べてきてるし時間さえ合えば全然行けるんだけど(目的が変わってるマン)
・きららファンタジア(????-0205)
今年触ってたらしい←(0120)
インストールした記憶はあるけど遊んだ覚えは一切ない
・シャドウバース(????-0410)
スマホで遊べるカードゲーム。『ドラクエライバルズ』が出るまではメインだった
エラッタ(0124)
スマホ容量の関係でアンインストール(0410)。DMMゲームプレイヤー経由すればいつでも復帰できるしパパっとアンインストールした。で結局以降は触ってない
環境自体は【ネメシス】出る前あたりからログイン勢だった
サイゲフェスでサントラ2種を購入(1215)
・宝石姫(????-0725)
唐突に事前ガチャ終わったからどこまでガチャ引いたとかの晒しができないまま終わってしまった(0417)
βという名の本リリース開始(0418)
リリースしてしばらくは七彩煌戦と浄化だけは最低限こなしてた(0506)
タブレットがクソ雑魚なんでそういう意味で無理だった(0713)
DMMゲーにしてはギルドもチャットもあってそういう意味で好みの部類だったけど課金ゲー色が強かった上に低スぺのせいかロードが長いのが致命的だった
・アズールレーン(0421?-1226)
友人がやってるという事でこっそりとインストールはしてた。今はもう触ってない。
今後やる目処がないのでアンインストール(1226)
・プリンセスコネクト!Re:Dive(0522-)
DMMでPC版がリリースされたので始めた
【ヴァンパイアハンターwithイリヤ】(0531-0617)
【デンジャラスバカンス!渚のグルメプリンセス】(0630-0719)
【タマキとミフユの無人島0ルピ生活】(0731-0808)
【黒鉄の亡霊(ナイトメア)】(0831-????)
ジュンを★5にした数日後にジュンのメモピが獲得できるイベントがきて発狂した
【トリックオアプリン 約束のハロウィンパーティー】(0930-????)
【忘却のキャロル】(1130-1214)
これらのイベント全てイベントエリアでボスチケットを集めそれを消費しボスと戦い討伐証を集めそれでボックスガチャを引き特定のメモリーピースやアイテムを回収するタイプのものだった
DMMゲーでよく見るような"オンラインRPG"なのだがキャラが可愛くてなにより「スキップチケット」の存在によりサクサク進むのでそういう意味では触れる時は触るという立ち位置に落ち着いたゲーム。限定キャラガチャこそあれどイベントではイベント限定アイテムなどのアイテムはなく自分のペース自分のやりたい時だけ遊べるゲームなのが本当に大きかった。ゲーム自体はよくあるぽちぽちゲーなんだけど
・世紀末デイズ(0726-)
スマホで遊べるローグライクゲー。制作陣に『風来のシレン』に関わったスタッフが居るゲーム
リリースから4日で30時間前後は遊んでた(0729)
サイレント修正でドロップ率や(支援ポイントガチャの)排出率が渋くなって荒れてた(0807)
極級、超級の追加(1109)されたがすでにログインで精一杯なゲームだったので極級も超級も攻略しなくなった(1127)
デスプロムナード実装(1217)
現状「デスプロムナード」くらいしか惹かれるものがない。やっぱりローグライクに育成要素を思いっきり噛ませてくるのは違うなーって印象はリリース当初からずっと思ってる。何ならレベルすら撤廃してほしかった(ダンジョンから帰還するとレベルが1に戻るみたいな)
・カスタムキャスト(1015-1226)
スマホアプリ。
ただキャラメイクして遊ぶだけ。可愛い。これに限る
今後やる目処がないのでアンインストール(1226)
・トルネコの大冒険3(1111-)
神ゲー。
GBA版はプレイ済だがローグライク熱が抑えられなくてPS2専用モニターを購入(1104)し、PS2本体とソフト購入(1111)してPS2版初プレイを叶えた2018年
久々にやったら「邪悪な風穴」突破するのに苦労した(1116)。
このゲーム自体やりたいゲームがなかった触る用に買ったゲームで12月以降は触ってないが一生モノだと思ってるのでわざわざ1から揃えて買った事は後悔してない。『世紀末デイズ』に見切りつけたら触るでしょう
・テクテクテクテク(1129-1226)
GPSを参考に道と道の間の土地(街区)を塗っていく位置ゲー&RPG要素もありなゲーム。巨大なサキエルやポプ子ピピ美、小林幸子などが周辺を巡回しているカオスなゲーム
歩行石入手手段の激減(1206)
【おたからモンスターを探せ!】(1211)→無限出現バグが見つかりイベント延期(1212)
今後やる目処がないのでアンインストール(1226)。出掛けても家に居ても起動しなくなったので
・アヴァベルオンライン(1221-)
ある方に勧められてこういうタイプの"オンラインRPG"初めて手を出した。やってる事は過去に数百時間以上遊んだモンハンやファンタシースターポータブルみたいなものなのでそりゃ面白い。来年もしばらく触っていそう
・cojp(????-)
サービス終了のお知らせ告知(0215)。カードゲームのルールや仕様は今までやってきた中では1番好きだったけどインフレして去年から触ってなかった
・ブレイジングオデッセイ(????-)
サービス終了のお知らせ告知(0304)。去年の12月にはアンインストールしてた一時期生活の中心になっていたアプリ。サ終の瞬間を目撃出来なかったのが心残り
・キルドヤ(????-)
サービス終了のお知らせ告知(0629)。戦闘以外は非常に好みだったけど戦闘が致命的すぎたブラウザゲーム
・TOKYO EXE GIRLS(????-)
サービス終了のお知らせ告知(0929)。「リセマラってなんのことかな?」って最初のチュートリアルの寸劇のテキストにあったのが今でも印象に残ってる
他にもDMMゲーで事前ガチャがあったゲーム2018年だけで計7本あったけど事前ガチャ引いてリリースして速攻でGGだったのでネタにする気もなし
とりあえず箇条書きもりもりで記録も兼ねて書いておいた。ここまで様々なゲームをやってきて結局のところローグライクゲーが一番好きだし一番遊んでる実感があるゲームだなって再認識した1年でした。ただ時間がアホみたいにかかるから1日に何度も出来ないので厳しい。まぁ仕様上仕方ない事だけど
来年以降はソシャゲによくある「期間限定イベントをひたすら周回させる」タイプのイベントに嫌気が差してきた(1222)のでこういうタイプのイベントがあるゲームはあまり触らないと思います
明日はアニメ、ゲーム以外の話題多め(その他)です
ではまた明日
〇ゲーム
2日目はゲームです。例によって今年もこれが一番長いです
■ゲーム
1月1日の記事以降を見る限り今年触ったゲームは1年通してそんなに大きく変わってないあたりスマホアプリはやっぱり偉大だったんだなって思った。この下書きを書いてる12月頃には触ってるアプリがだいぶ減ってきたけど。結局のところゲーム事情は時間に縛られる事なく遊びたい時に遊べるゲームに行き着いた感じなので(1031)
あとゲーム近況的なのをデイリーにしないとその日に何をしたかとかが本当にスカスカになってしまうので来年からはゲーム近況に関しては逆に極力入れていく方向で考えてる。さすがに何もゲームやってない日は無理だけど
以下触ってたゲームとかを適当に
・ブレイブソード×ブレイズソウル(0101-)
よくあるスマホアプリ。デイリー消化が鬼のように時間がかかる(討滅作戦1周2~3分×43周)
【もういくつ寝るとお正月ですがとりあえず滅べ】
【あけましておめでたいですがとりあえず滅べ】
【お正月休みも終わりましたがとりあえず滅べ】(2017/12/28-2018/1/9)
周回して「ヴァルハラ」の熟度を90にしたりイベント限定アイテムを目指すイベント。12月頃に復刻したけど一切触ってない
【煉獄月花 冥王ツクヨミ討滅作戦(復刻)】(0112-0122)
周回して「ツクヨミ」の熟度を75にしたりイベント限定アイテムを目指すイベント
【朱に交りて赫くなれ】(0126?-0206)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント
【ブルー・スモーク・グラビティ・ホール】(0210?-0223)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。後編の戦闘の属性に応じてもらえるイベントアイテムの仕様上5属性全部でいかないといけないってのはめっちゃだるかった(0217)
【ピーチプリンス冒険譚】(0302?-0309)
補給やエメラルド使用で入手できるイベントアイテムを消費しイベント限定アイテムを目指すイベント
【リディとクランの闇堕ち感謝祭】(0314-0326)
イベントキャラに貢ぎ物を与えそのポイントでランキングを競ったりイベント限定アイテムを目指すイベント
【星降る夜の英雄凱旋 マックアルイン討滅戦(復刻)】(????-0410)
時間毎にボスが出てくる方角が違うイベントを周回しイベント限定アイテムを目指すイベント
【例えばそれは、満開の桜の下で愛を告白するような物語】(0412-0419)
周回してアイテムを回収するイベント。ランキングも無ければ限定ソウルもなかったイベント
【ぶれぶれヒロイン魔剣十二宮】(0502?-0515)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。ランキングはギルドごとに集計
【そして消えゆく存在意義】(0601-0605)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。
【魔剣使いの少年の事件場~赤と黒の短編魔導書~】(0706-0708)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。ランキングも達成報酬もなく簡略化が激しいと思った当時
【ネコとキツネの夏物語】(0726-0809)
イベントキャラに貢ぎ物を与えそのポイントでランキングを競ったりイベント限定アイテムを目指すイベント
【全てを消し去る光を前にーーさぁ、滅ぶがよい】(0824-0907)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。
【アフタースクールエクスペリメント】(0914-0918)
周回してイベント限定アイテムを目指すイベント。イベント魔剣をソロで熟度50まで上げる必要があったのがだるすぎた
数十回クラスの周回を強要するタイプが大前提なアプリ。5月の終わりからきつく感じ、デイリーダイヤは普通に時間泥棒なんでやらなくなり(0614)、11月の時点でログイン勢となってたアプリですが考えてみると1月からもう作業感強かったなぁという印象。キノコリオンやクリスナをちゃんと回してたあの頃が懐かしい。まぁキャラは可愛いんだけどな・・・記事にするにしてもランキングくらいしか語れるような事なかった
キャラの面だとログインすると思い出ゲージが一定以上の魔剣からチョコがもらえる(0214)とかなかなか良さげだったんだけどダイヤバック廃止のお知らせ(0226)がありこのアプリを教えてくれた大金つぎ込んでた友人がガン萎えしたのもログイン勢になるきっかけだったかもしれない。ちなみにダイヤバックとは熟度が上限に届いてる魔剣をガチャで引くとダイヤ(課金石)が戻る仕様。なのである程度まで課金すると少ない課金額でガチャを多く回せる状態だった(例:10連ダイヤ45個で全て熟度が上限に到達してる魔剣だとダイヤ36個返ってくる)。まぁ自分はそこまで至ってなかったんですけど
一時代を築いたゲームですが自分の中でもう完全にオワってしまった感。復帰するにも複数の優先している別ゲーが突然死が遂げない限りは難しいかと。そもそも期間限定イベント中は勿論、イベントがない時も周回を前提してるって時点ももう肌に合わない説あるこのゲームの楽しみは生放送とサ終の瞬間を待つのみ(1226)
・ドラクエライバルズ(0101?-)
スマホで遊べるカードゲーム
【ロンダルキア杯】(0101-0131)
レジェンド到達(0123)
【地獄の帝王杯】(0222-0224)
新弾が出る月は新弾出てからランクマ潜ってる
レジェンド到達(0224)
【花嫁杯】(0306-)
この月からダイヤモンドランク実装
カードパラメータ調整(0322)。もぐらようじ早読み算盤ドラムあたり
最高ランク:ダイヤモンド4
【星降り杯】(0403-0422)
最高ランク:ダイヤモンド5
【バトルロード杯】(0512-0531)
最高ランク:ダイヤモンド4
【不死鳥杯】(0601-0630)
最高ランク:ダイヤモンド4
【宿王杯】(0701-0722)
最高ランク:プラチナ1
別ゲー優先だった影響でモチベがどん底だった月
【夢幻杯】(0824-0831)
最高ランク:ダイヤモンド5
新弾きてから必死に潜ってなんとか
【ダークパレス杯】(0903-0927)
最高ランク:ダイヤモンド5。25戦やって対面魔法使いが0回という平和そのものだった
【闇の大魔王杯】(1004-1030)
最高ランク:ダイヤモンド5。このシーズンだけ【分裂トルネコ】を使ってた
【ライバルズ杯】(1122-1128)
最高ランク:ダイヤモンド5。短期間で114戦してなんとかダイヤモンドに。この月が一番辛かった
【英雄杯】(1216-)
カードパラメータ調整(1220)。記事としてまだ投下してないけどダイヤモンドにはこの月も到達した
新弾出る度に課金して毎月ダイヤモンドランク目指す程度にランクマ触っている。需要はこれだけでないが勇者杯2018秋の会場も一応見てきた(1103)。一瞬浮気した時期もあったけど基本的にはトルネコに愛着があるので【商人】ばかり使っててここまできた。来年も別ゲー優先の時期はあれどこれを超えるカードゲームか萎えたりサ終しない限りは触ってると思います
・Making*Lovers(0101?-????)
PCゲー。気づけばこのブランドのゲームしか買わなくなってしまった。ここはイチャラブも濃ゆいしギャグパートも読んでて面白いので来年1月末発売のやつも勿論買います。あと11月頃にまとめ記事のために記事漁ってて気づいたけど攻略対象1人分書いてなかった←
・オトギフロンティア(0101?-????)
DMMでよくあるタイプのブラウザゲー
【ヴラドのなんでも吸血診療所】(0117)
この辺のイベントからあまりにも退屈だった『ブレイブソード×ブレイズソウル』のイベントと兼業でイベントをこなしてた。タブレットとスマホ両方でアプリ触ってて目と指を忙しなく動かさないといけなかったのでそういう意味では捗った←
【堕ちた聖騎士ヘルシング(復刻)】(0122-0127)
多人数協力バトルがこのゲームでは一番楽しいので楽しみながら目標の50体撃破まで到達できた
【大橋の死闘!反逆の弁慶】(0131-0211)
こちらはあんまり好きではないユニゾンイベント。スキルの残滓を頑張って100個回収した(0205)
【神推しサポーター!オオカミのマル】(0321-????)
上のイベントとこれの間いくつかある。多人数協力バトル
エイプリルフールネタの【村人フロンティア】(0401)→面白いすぎて称号「村人」を気合でとった
ヴェルメリオの等身大おっぱいマウスパッドプレゼントキャンペーン(0409)
【奪い取れ!悪代官の首飾り】(????-0410)
ストーリーを進めて進めたエリアに応じて報酬がもらえるイベント
【盗んで救え!義賊のおシュウ】(0413-420)
多人数協力バトル
【暴走ビストネア(復刻)】(????-0429)
???
【決闘!正偽の味方!?~ティン子編~】(0507)
「ティン子」入手まで。難易度70のボスを50周
【マネーディマイト八代屋さつき】(0515-0520)
多人数協力バトル。この辺からDMMゲーそのもののやる気がなくなってきた
【キルドヤエヴォメントイベント】(0817-0818)
サ終したゲームとコラボしたとの事で復帰。戦闘曲もサ終した側の曲だったので流れた時グッときた。なお難易度が上がってて2日で出戻りしたもよう
1周年おめでとう(0830)
「ピュルテ」が実装との事だったので溜めてきたスタージェム全開放してなんとか出した
とりあえず進化させまくってエロシーンできるだけ見て批評してから引退しようと思ってた(0623)けどタブレットの限界を感じ結局触らなくなってしまった。ランキング上位のお礼や不具合による補填が豪快すぎる(0203、0225)事に定評があり、むしろこれで成ってるレベルだった。やる事はポチポチするだけだしな
今年のDMMゲーの中では一番ハマってたと思われるゲームだけどそもそもハマり方もそんなに深くなかったし、今やDMMゲーそのものがオワコンみたいな感じになってきた
・アイオライトリンク(0101?-0520?)
DMMでよくあるタイプのブラウザゲー。ログイン勢含め触ってる多すぎてしまって整理の一環でログインしなくなった
・オメガラビリンスZ(0103?-1024?)
vita用のローグライクゲー。そこそこの難易度な上に"どっかの算盤担いだおっさん"ではなく可愛い女の子を操作できるというので遊んでて楽しかった。
年に数回程度、気が向いたら触るといったレベルで本当に細々と触って【魔女の挑戦状】まで出してB50くらいまで潜ったけど11月頃に"どっかの算盤担いだおっさん"のゲームを買ってしまい触る事はなくなってしまった
・QMA(0110-1221)
アーケード用のクイズゲーム。
WE(0110-0422)、MA(0424-)
どん底なモチベながらも細々と続けているアーケード唯一の生き残り。予習回しに遠征したりサークル対戦したりカードゲームしたり。詳しく調べてないけど初プレイから10年近くなると思う
リコアリ初期と2弾配信当初はカードゲームしたい欲に抗えなくてクイズカードゲームだけやりにいった日も何日かあった
自分が出来る問題形式がまだ実機で見た事ない問題を求めてひたすら予習回しをしてたらあっという間に1年が終わった。このゲームに関してはこのやり方を何年繰り返してきてるんだろうな・・・まぁ遠出したついでに旨い物食べてきてるし時間さえ合えば全然行けるんだけど(目的が変わってるマン)
・きららファンタジア(????-0205)
今年触ってたらしい←(0120)
インストールした記憶はあるけど遊んだ覚えは一切ない
・シャドウバース(????-0410)
スマホで遊べるカードゲーム。『ドラクエライバルズ』が出るまではメインだった
エラッタ(0124)
スマホ容量の関係でアンインストール(0410)。DMMゲームプレイヤー経由すればいつでも復帰できるしパパっとアンインストールした。で結局以降は触ってない
環境自体は【ネメシス】出る前あたりからログイン勢だった
サイゲフェスでサントラ2種を購入(1215)
・宝石姫(????-0725)
唐突に事前ガチャ終わったからどこまでガチャ引いたとかの晒しができないまま終わってしまった(0417)
βという名の本リリース開始(0418)
リリースしてしばらくは七彩煌戦と浄化だけは最低限こなしてた(0506)
タブレットがクソ雑魚なんでそういう意味で無理だった(0713)
DMMゲーにしてはギルドもチャットもあってそういう意味で好みの部類だったけど課金ゲー色が強かった上に低スぺのせいかロードが長いのが致命的だった
・アズールレーン(0421?-1226)
友人がやってるという事でこっそりとインストールはしてた。今はもう触ってない。
今後やる目処がないのでアンインストール(1226)
・プリンセスコネクト!Re:Dive(0522-)
DMMでPC版がリリースされたので始めた
【ヴァンパイアハンターwithイリヤ】(0531-0617)
【デンジャラスバカンス!渚のグルメプリンセス】(0630-0719)
【タマキとミフユの無人島0ルピ生活】(0731-0808)
【黒鉄の亡霊(ナイトメア)】(0831-????)
ジュンを★5にした数日後にジュンのメモピが獲得できるイベントがきて発狂した
【トリックオアプリン 約束のハロウィンパーティー】(0930-????)
【忘却のキャロル】(1130-1214)
これらのイベント全てイベントエリアでボスチケットを集めそれを消費しボスと戦い討伐証を集めそれでボックスガチャを引き特定のメモリーピースやアイテムを回収するタイプのものだった
DMMゲーでよく見るような"オンラインRPG"なのだがキャラが可愛くてなにより「スキップチケット」の存在によりサクサク進むのでそういう意味では触れる時は触るという立ち位置に落ち着いたゲーム。限定キャラガチャこそあれどイベントではイベント限定アイテムなどのアイテムはなく自分のペース自分のやりたい時だけ遊べるゲームなのが本当に大きかった。ゲーム自体はよくあるぽちぽちゲーなんだけど
・世紀末デイズ(0726-)
スマホで遊べるローグライクゲー。制作陣に『風来のシレン』に関わったスタッフが居るゲーム
リリースから4日で30時間前後は遊んでた(0729)
サイレント修正でドロップ率や(支援ポイントガチャの)排出率が渋くなって荒れてた(0807)
極級、超級の追加(1109)されたがすでにログインで精一杯なゲームだったので極級も超級も攻略しなくなった(1127)
デスプロムナード実装(1217)
現状「デスプロムナード」くらいしか惹かれるものがない。やっぱりローグライクに育成要素を思いっきり噛ませてくるのは違うなーって印象はリリース当初からずっと思ってる。何ならレベルすら撤廃してほしかった(ダンジョンから帰還するとレベルが1に戻るみたいな)
・カスタムキャスト(1015-1226)
スマホアプリ。
ただキャラメイクして遊ぶだけ。可愛い。これに限る
今後やる目処がないのでアンインストール(1226)
・トルネコの大冒険3(1111-)
神ゲー。
GBA版はプレイ済だがローグライク熱が抑えられなくてPS2専用モニターを購入(1104)し、PS2本体とソフト購入(1111)してPS2版初プレイを叶えた2018年
久々にやったら「邪悪な風穴」突破するのに苦労した(1116)。
このゲーム自体やりたいゲームがなかった触る用に買ったゲームで12月以降は触ってないが一生モノだと思ってるのでわざわざ1から揃えて買った事は後悔してない。『世紀末デイズ』に見切りつけたら触るでしょう
・テクテクテクテク(1129-1226)
GPSを参考に道と道の間の土地(街区)を塗っていく位置ゲー&RPG要素もありなゲーム。巨大なサキエルやポプ子ピピ美、小林幸子などが周辺を巡回しているカオスなゲーム
歩行石入手手段の激減(1206)
【おたからモンスターを探せ!】(1211)→無限出現バグが見つかりイベント延期(1212)
今後やる目処がないのでアンインストール(1226)。出掛けても家に居ても起動しなくなったので
・アヴァベルオンライン(1221-)
ある方に勧められてこういうタイプの"オンラインRPG"初めて手を出した。やってる事は過去に数百時間以上遊んだモンハンやファンタシースターポータブルみたいなものなのでそりゃ面白い。来年もしばらく触っていそう
・cojp(????-)
サービス終了のお知らせ告知(0215)。カードゲームのルールや仕様は今までやってきた中では1番好きだったけどインフレして去年から触ってなかった
・ブレイジングオデッセイ(????-)
サービス終了のお知らせ告知(0304)。去年の12月にはアンインストールしてた一時期生活の中心になっていたアプリ。サ終の瞬間を目撃出来なかったのが心残り
・キルドヤ(????-)
サービス終了のお知らせ告知(0629)。戦闘以外は非常に好みだったけど戦闘が致命的すぎたブラウザゲーム
・TOKYO EXE GIRLS(????-)
サービス終了のお知らせ告知(0929)。「リセマラってなんのことかな?」って最初のチュートリアルの寸劇のテキストにあったのが今でも印象に残ってる
他にもDMMゲーで事前ガチャがあったゲーム2018年だけで計7本あったけど事前ガチャ引いてリリースして速攻でGGだったのでネタにする気もなし
とりあえず箇条書きもりもりで記録も兼ねて書いておいた。ここまで様々なゲームをやってきて結局のところローグライクゲーが一番好きだし一番遊んでる実感があるゲームだなって再認識した1年でした。ただ時間がアホみたいにかかるから1日に何度も出来ないので厳しい。まぁ仕様上仕方ない事だけど
来年以降はソシャゲによくある「期間限定イベントをひたすら周回させる」タイプのイベントに嫌気が差してきた(1222)のでこういうタイプのイベントがあるゲームはあまり触らないと思います
明日はアニメ、ゲーム以外の話題多め(その他)です
ではまた明日
2018年を振り返って(アニメ)
『ドラゴンファングZ』気になりますねぇ・・・>挨拶
〇毎年恒例のやつ(日常)
いつも通り年末のこの時期に振り返り記事を3つを投下していきます。今年も28、29、30。ただこの期間中はいつもの投稿時間帯には必ず出掛けてるので早い時間か遅い時間の変則投稿になると思います
という訳で28日の今日はアニメから
■アニメ
去年以上にモチベがなくなってしまったので今年は全然見なかったです。1クール数本くらいが限界になるとはなぁ
2018総合
★★★★★
宇宙戦艦ティラミス(冬)
★★★★
あそびあそばせ(秋)
ちおちゃんの通学路(秋)
ポプテピピック(春)
★★★
ゾンビランドサガ(冬)
オーバーロード(春、秋)
ゆるキャン△(春)
三ツ星カラーズ(春)
もはや毎年恒例だけどリストアップしてみると頭からっぽにしてみるアニメで溢れてしまった感。
以下適当な語り
・三ツ星カラーズ(春)
”汚い『苺ましまろ』”ってイメージなアニメでした。なお〇リコンではない
・ゆるキャン△(春)
安心して見れた印象が強い。まぁキャンプに行きたいとは1ミリも思わなかったけど
・オーバーロード(春、秋)
1期、2期、3期と安定して面白かった。今や量産されてきた異世界転生物だけどやっぱりこれが1番すき
・ゾンビランドサガ(冬)
プロデューサーの頭がおかしいアニメ。それと滅茶苦茶な場面もあるけどグッとくる場面もあって見てて面白かった
・ポプテピピック(春)
クソアニメ(褒め言葉)
わかったものもわからないのも含め元ネタがあるパロディが所狭しとぶち込まれてたので面白さは話数事に上下したけど毎話で狂ってたのは確か
・ちおちゃんの通学路(秋)
やべー奴しか居ない学校。同クールに「あそびあそばせ」が居て、秋の覇権にはならなかったが欠番の夏アニメとかだったら間違いなく覇権レベル
・あそびあそばせ(秋)
やべー奴しか居ない学校その2。秋はこれとちおちゃんのおかげで秋は豊作だった印象
とにかくハチャメチャや滅茶苦茶って単語が似合うアニメで監督補正もあって秋は文句なしで1番だった
・宇宙戦艦ティラミス(冬)
宇宙レベルで戦いを興じてる者達がクソ程どうでもいい事で一喜一憂する姿が最高すぎた
それと今年は"dアニメストアニコニコ支部"に会員登録しないとマジで何にもアニメ見れなくレベルで地元で映らなかったから会員登録してました(0701)
相変わらずアニメに対するモチベはどん底をキープしてますが来年も見たいアニメを数本に絞って細々と見てると思います
明日はゲーム編です
ではまた明日
〇毎年恒例のやつ(日常)
いつも通り年末のこの時期に振り返り記事を3つを投下していきます。今年も28、29、30。ただこの期間中はいつもの投稿時間帯には必ず出掛けてるので早い時間か遅い時間の変則投稿になると思います
という訳で28日の今日はアニメから
■アニメ
去年以上にモチベがなくなってしまったので今年は全然見なかったです。1クール数本くらいが限界になるとはなぁ
2018総合
★★★★★
宇宙戦艦ティラミス(冬)
★★★★
あそびあそばせ(秋)
ちおちゃんの通学路(秋)
ポプテピピック(春)
★★★
ゾンビランドサガ(冬)
オーバーロード(春、秋)
ゆるキャン△(春)
三ツ星カラーズ(春)
もはや毎年恒例だけどリストアップしてみると頭からっぽにしてみるアニメで溢れてしまった感。
以下適当な語り
・三ツ星カラーズ(春)
”汚い『苺ましまろ』”ってイメージなアニメでした。なお〇リコンではない
・ゆるキャン△(春)
安心して見れた印象が強い。まぁキャンプに行きたいとは1ミリも思わなかったけど
・オーバーロード(春、秋)
1期、2期、3期と安定して面白かった。今や量産されてきた異世界転生物だけどやっぱりこれが1番すき
・ゾンビランドサガ(冬)
プロデューサーの頭がおかしいアニメ。それと滅茶苦茶な場面もあるけどグッとくる場面もあって見てて面白かった
・ポプテピピック(春)
クソアニメ(褒め言葉)
わかったものもわからないのも含め元ネタがあるパロディが所狭しとぶち込まれてたので面白さは話数事に上下したけど毎話で狂ってたのは確か
・ちおちゃんの通学路(秋)
やべー奴しか居ない学校。同クールに「あそびあそばせ」が居て、秋の覇権にはならなかったが欠番の夏アニメとかだったら間違いなく覇権レベル
・あそびあそばせ(秋)
やべー奴しか居ない学校その2。秋はこれとちおちゃんのおかげで秋は豊作だった印象
とにかくハチャメチャや滅茶苦茶って単語が似合うアニメで監督補正もあって秋は文句なしで1番だった
・宇宙戦艦ティラミス(冬)
宇宙レベルで戦いを興じてる者達がクソ程どうでもいい事で一喜一憂する姿が最高すぎた
それと今年は"dアニメストアニコニコ支部"に会員登録しないとマジで何にもアニメ見れなくレベルで地元で映らなかったから会員登録してました(0701)
相変わらずアニメに対するモチベはどん底をキープしてますが来年も見たいアニメを数本に絞って細々と見てると思います
明日はゲーム編です
ではまた明日
「英雄杯」2日目
友人と台湾まぜそば食べに行ってたので投稿が遅れました>挨拶
○報告(日常)
明日から年末恒例のやつ投下していきます。下書き投下期間は30日まで続いて以降は通常業務。31日に28日~30日の事まとめて書く。まぁ大した事ないと思うけど
○普通にきつくなってきた(ドラクエライバルズ)
■結果
クラス/先後/勝ち○負け×
デッキ:商人(トルネコ)
白2
12/21
僧侶後×
《ザオラル》で一生4/6蘇生されるのだるすぎた
商人後〇
ミラー。リッカドローで超力引いて相手のリッカ除去できたのが大きかった
魔剣後〇
磁場にはビビったけどリッカが残ったのでなんとかなった
戦士先〇
《イエローシックル》いる列に2体目出すのか・・・(困惑)
12/22
占い先〇
愚者持ってるようなどうせ負けだし思い切っていったら相手サレ
白1
僧侶先〇
超力超力幸せ幸せ幸せで7点持ってて勝ち
僧侶後〇
トロデ巻物の後にトロで残ると今度は幸せバフが待ってるのつえー
12/24
戦士先×
貴族で負けなの見えてなかった
占い先〇
6枚中2枚力なら勝ちできっちり2枚引いていく
占い後×
2tに冒険者全部引ききるよわよわプレイ
魔剣先×
毒矢止まらなくて負け
僧侶先〇
魔剣先×
アグロ。プレイング酷すぎた
魔剣先〇
12/27
魔剣後×
ハンドレスから《ゲマ》引くのカードゲームうますぎる
占い後〇
じゃんけん相手はさすがに・・・
魔剣先×
《ミルドラース》に吸われて《ネルゲル》が止まらなかった
戦士後〇
占い後×
ダースまでもつれて負け
商人先〇
ミラーと思ったら冒険者だった
僧侶先×
リッカで引きすぎた
魔剣後〇
占い先×
ーデッキ変更ー
商人先×
6tに万全の状態で巻物トロデされて負け。つか巻物自引きされてのうますぎ
魔剣後×
遅いデッキにした瞬間出てくるアグロ
白2
僧侶後〇
白1
プラマイゼロみたいなもん。きつい
【巻物トロデ】じゃ満足感が得られなくなってきた上に勝てなくなってきたので残り数日で急遽デッキ変更です。年末はひたすらランクマ潜ってそうな予感
という訳でちょっとずるしたところで
ではまた明日
○報告(日常)
明日から年末恒例のやつ投下していきます。下書き投下期間は30日まで続いて以降は通常業務。31日に28日~30日の事まとめて書く。まぁ大した事ないと思うけど
○普通にきつくなってきた(ドラクエライバルズ)
■結果
クラス/先後/勝ち○負け×
デッキ:商人(トルネコ)
白2
12/21
僧侶後×
《ザオラル》で一生4/6蘇生されるのだるすぎた
商人後〇
ミラー。リッカドローで超力引いて相手のリッカ除去できたのが大きかった
魔剣後〇
磁場にはビビったけどリッカが残ったのでなんとかなった
戦士先〇
《イエローシックル》いる列に2体目出すのか・・・(困惑)
12/22
占い先〇
愚者持ってるようなどうせ負けだし思い切っていったら相手サレ
白1
僧侶先〇
超力超力幸せ幸せ幸せで7点持ってて勝ち
僧侶後〇
トロデ巻物の後にトロで残ると今度は幸せバフが待ってるのつえー
12/24
戦士先×
貴族で負けなの見えてなかった
占い先〇
6枚中2枚力なら勝ちできっちり2枚引いていく
占い後×
2tに冒険者全部引ききるよわよわプレイ
魔剣先×
毒矢止まらなくて負け
僧侶先〇
魔剣先×
アグロ。プレイング酷すぎた
魔剣先〇
12/27
魔剣後×
ハンドレスから《ゲマ》引くのカードゲームうますぎる
占い後〇
じゃんけん相手はさすがに・・・
魔剣先×
《ミルドラース》に吸われて《ネルゲル》が止まらなかった
戦士後〇
占い後×
ダースまでもつれて負け
商人先〇
ミラーと思ったら冒険者だった
僧侶先×
リッカで引きすぎた
魔剣後〇
占い先×
ーデッキ変更ー
商人先×
6tに万全の状態で巻物トロデされて負け。つか巻物自引きされてのうますぎ
魔剣後×
遅いデッキにした瞬間出てくるアグロ
白2
僧侶後〇
白1
プラマイゼロみたいなもん。きつい
【巻物トロデ】じゃ満足感が得られなくなってきた上に勝てなくなってきたので残り数日で急遽デッキ変更です。年末はひたすらランクマ潜ってそうな予感
という訳でちょっとずるしたところで
ではまた明日
冬の大掃除2018
明日仕事行け仕事自体はもう終わりかな。まだやる事いっぱいあるけど>挨拶
○大掃除(ゲーム)
今後やる目処が無いなどの理由で記録がてら何本かアンインストールしまーす(唐突)
・アズールレーン
友人との鯖を一応一緒にしておこうって理由で4月頃にこっそりインストールしてしばらくは放置。で10月か11月くらい一瞬触ってたのですがやっぱり戦闘が肌に合わないのでそのまま放置し結局もう触る事はなさそうなのでアンインストールです。ちなみに入手したキャラの中ではこの娘が一番可愛かった
・カスタムキャスト
結局作ったキャラはこの1キャラだけでした。自分に撮ったものなどに張り付けるための技術を身に付ける事もなくインストールして数日触った以降は稀に触っては良さげな衣装を探すのみだったのでアンインストール。冷静になってみると結局のところでっていうって感じになったし多少はね?
・テクテクテクテク
そもそも出先でもGPSをいちいちオンに設定し直す上に起動しっぱなしにしておかないといけない上にバッテリー消費が半端ないのがだるいし、家に居る時のRPG要素も別ゲーで間に合ってしまったので早くもアンインストールです。やっぱり塗ってない街区に出掛けても面倒くさくなって起動しなかったのが決め手となった
□ギリギリ残留
・ブレイブソード×ブレイズソウル
容量4G超な上に今後やる予定もないのだがこいつに関してはどんな無様な終わり方をするのか見たいのでその瞬間が来るまで残しておくつもり←
こんな事になったのは前に触ってた『ブレイジングオデッセイ』というアプリが触らなくなってから数ヶ月後にサ終してこのゲームの最期を見る事が出来なかった事を全力で後悔したので今回は負けないぞって意気込みで残してます。まぁ生放送見る限り当分先な感じだろうけど
・世紀末デイズ
多分「デスプロムナード」がこれ以上遅れたらアンインストールしてた。ローグライクゲーってのはローグライクスキーには刺さってリリース当初はがっつり触っていたが大して面白い要素もないままズルズルと進んでいき、その姿勢のまま期間限定イベント&周回を必要とするタイプが続きこれじゃこれまでやってきたやつと一緒じゃんと思い嫌気が差してた。そんな中で得られる報酬は現状大した事ないにしても「デスプロムナード」が実装され、そのダンジョンのみはちゃんとローグライクしてる感じあるのでギリギリ残留です。まぁ「デスプロムナード」あんまり触れてないんだけど
という訳でこのままズルズル残しておくのもアレという事で今までお疲れ様でした。最悪どうしてもやりたくなったらまたインストールすればいいしな。多分ないが
ではまた明日
○大掃除(ゲーム)
今後やる目処が無いなどの理由で記録がてら何本かアンインストールしまーす(唐突)
・アズールレーン
友人との鯖を一応一緒にしておこうって理由で4月頃にこっそりインストールしてしばらくは放置。で10月か11月くらい一瞬触ってたのですがやっぱり戦闘が肌に合わないのでそのまま放置し結局もう触る事はなさそうなのでアンインストールです。ちなみに入手したキャラの中ではこの娘が一番可愛かった
・カスタムキャスト
結局作ったキャラはこの1キャラだけでした。自分に撮ったものなどに張り付けるための技術を身に付ける事もなくインストールして数日触った以降は稀に触っては良さげな衣装を探すのみだったのでアンインストール。冷静になってみると結局のところでっていうって感じになったし多少はね?
・テクテクテクテク
そもそも出先でもGPSをいちいちオンに設定し直す上に起動しっぱなしにしておかないといけない上にバッテリー消費が半端ないのがだるいし、家に居る時のRPG要素も別ゲーで間に合ってしまったので早くもアンインストールです。やっぱり塗ってない街区に出掛けても面倒くさくなって起動しなかったのが決め手となった
□ギリギリ残留
・ブレイブソード×ブレイズソウル
容量4G超な上に今後やる予定もないのだがこいつに関してはどんな無様な終わり方をするのか見たいのでその瞬間が来るまで残しておくつもり←
こんな事になったのは前に触ってた『ブレイジングオデッセイ』というアプリが触らなくなってから数ヶ月後にサ終してこのゲームの最期を見る事が出来なかった事を全力で後悔したので今回は負けないぞって意気込みで残してます。まぁ生放送見る限り当分先な感じだろうけど
・世紀末デイズ
多分「デスプロムナード」がこれ以上遅れたらアンインストールしてた。ローグライクゲーってのはローグライクスキーには刺さってリリース当初はがっつり触っていたが大して面白い要素もないままズルズルと進んでいき、その姿勢のまま期間限定イベント&周回を必要とするタイプが続きこれじゃこれまでやってきたやつと一緒じゃんと思い嫌気が差してた。そんな中で得られる報酬は現状大した事ないにしても「デスプロムナード」が実装され、そのダンジョンのみはちゃんとローグライクしてる感じあるのでギリギリ残留です。まぁ「デスプロムナード」あんまり触れてないんだけど
という訳でこのままズルズル残しておくのもアレという事で今までお疲れ様でした。最悪どうしてもやりたくなったらまたインストールすればいいしな。多分ないが
ではまた明日
近況報告とか(2018/12/25)
クリスマス前後はひたすら"オンラインRPG"でした。クリスマスなんてなかった>挨拶
○ゲーム近況とか
・アヴァベルオンライン
午後から狩りしてたらあっという間にこの時間帯になってしまった。
で「フォートレス」解放して使ってみたけど正直これもびみょい・・・使いやすいらしい「ダブルバレット」いい加減使ってみるか
というかそもそもの問題として操作性が悪くてこの手のゲームはやっぱりコントローラーでやりたいなってプレイ5日目くらいで思った。vitaとかPSPとかで出来ればさらに面白いんだろうな・・・
・プリンセスコネクト!Re:Dive
無料10連ガチャだけ。今回の無料期間はまだ引けてない★3キャラ1体も出ずに終わりそうな予感
・世紀末デイズ
ログイン勢。デスプロムナード地下きたけどまだ触ってない。あと年末年始のキャラガチャにこれまでストーリーで登場したキャラが出るみたいなので誰狙っていこうかな・・・妹ちゃんが最有力だが
・ドラクエライバルズ
ログイン勢。別ゲーばかりやってて触ってない。いい加減ダイヤモンドには載せたいのだけど
・ブレイブソード×ブレイズソウル
ログイン勢。
大掃除も兼ねて3つくらいアンインストールする予定です。近々。
明日は1日仕事なんで明日もこんな感じな記事になりそう
ではまた明日
○ゲーム近況とか
・アヴァベルオンライン
午後から狩りしてたらあっという間にこの時間帯になってしまった。
で「フォートレス」解放して使ってみたけど正直これもびみょい・・・使いやすいらしい「ダブルバレット」いい加減使ってみるか
というかそもそもの問題として操作性が悪くてこの手のゲームはやっぱりコントローラーでやりたいなってプレイ5日目くらいで思った。vitaとかPSPとかで出来ればさらに面白いんだろうな・・・
・プリンセスコネクト!Re:Dive
無料10連ガチャだけ。今回の無料期間はまだ引けてない★3キャラ1体も出ずに終わりそうな予感
・世紀末デイズ
ログイン勢。デスプロムナード地下きたけどまだ触ってない。あと年末年始のキャラガチャにこれまでストーリーで登場したキャラが出るみたいなので誰狙っていこうかな・・・妹ちゃんが最有力だが
・ドラクエライバルズ
ログイン勢。別ゲーばかりやってて触ってない。いい加減ダイヤモンドには載せたいのだけど
・ブレイブソード×ブレイズソウル
ログイン勢。
大掃除も兼ねて3つくらいアンインストールする予定です。近々。
明日は1日仕事なんで明日もこんな感じな記事になりそう
ではまた明日
『アヴァベルオンライン』プレイ4日目くらい
この3連休はひたすらゲームしてただけだったな・・・(いつも通り)>挨拶
○相変わらずひたすら狩りしてる(ゲーム)
タワーは第17階層まで行って現在は第9階層でオート狩りさせてます。22日からずっとやってるし、さすがに投稿後は別ゲーやろうかな
ここまでやってみてわかった事
・「ガンビット」まで到達したが
でレーザー使ってみたけど溜めの割には思ってたよりしょぼくて残念でならない。むしろ「フォートレス」の火炎放射のほうがヒット数と火力がそれっぽくてこっちのほうが好きそう。とりあえず「ガンビット」ジョブマスターにしたら「フォートレス」に変えてみるつもり
・レベルがもりもり上がる
ジョブ経験値上げたいがためにクエストこなしたり狩りしたりする訳だが倒す敵の数とクエスト報酬によるキャラ経験値の量が半端ではない上にレベル100までキャラ経験値取得量3倍の装飾品のせいででもりもりレベルが上がる。
・ルーン装備やアステラ装備も一応用途はある
最初はよくわからんし強化しないと初心者シリーズにも及ばないからザッコwww換金アイテムかよwwwって思ってたけどなんとかケースとか入れるとその装備に書かれているステータスを上げたり属性耐性を得る事が出来るのでTDN換金アイテムではないって事が4日目にしてようやくわかった
・回避が超重要
狭い所で敵に密集されると身動きがとれなくなりジャンプやダッシュでは抜けられなく唯一敵からすり抜けられる行動が回避なのでショートカットするべきだった。モンハンみたく無敵時間があるからはまだよくわからない
オンラインRPG初めてってのもあってwiki見てもわからない要素いっぱいで手探り感あって面白い
現状はとりあえず脳死でモンスター狩って「フォートレス」目指してます。といっても必要な素材は足りてるからあとは「ガンビット」をジョブマスターにするだけだけど。そしてタワーもちょこちょこ進めつつ・・・といった感じでのんびりやってます。
ではまた明日
○相変わらずひたすら狩りしてる(ゲーム)
タワーは第17階層まで行って現在は第9階層でオート狩りさせてます。22日からずっとやってるし、さすがに投稿後は別ゲーやろうかな
ここまでやってみてわかった事
・「ガンビット」まで到達したが
でレーザー使ってみたけど溜めの割には思ってたよりしょぼくて残念でならない。むしろ「フォートレス」の火炎放射のほうがヒット数と火力がそれっぽくてこっちのほうが好きそう。とりあえず「ガンビット」ジョブマスターにしたら「フォートレス」に変えてみるつもり
・レベルがもりもり上がる
ジョブ経験値上げたいがためにクエストこなしたり狩りしたりする訳だが倒す敵の数とクエスト報酬によるキャラ経験値の量が半端ではない上にレベル100までキャラ経験値取得量3倍の装飾品のせいででもりもりレベルが上がる。
・ルーン装備やアステラ装備も一応用途はある
最初はよくわからんし強化しないと初心者シリーズにも及ばないからザッコwww換金アイテムかよwwwって思ってたけどなんとかケースとか入れるとその装備に書かれているステータスを上げたり属性耐性を得る事が出来るのでTDN換金アイテムではないって事が4日目にしてようやくわかった
・回避が超重要
狭い所で敵に密集されると身動きがとれなくなりジャンプやダッシュでは抜けられなく唯一敵からすり抜けられる行動が回避なのでショートカットするべきだった。モンハンみたく無敵時間があるからはまだよくわからない
オンラインRPG初めてってのもあってwiki見てもわからない要素いっぱいで手探り感あって面白い
現状はとりあえず脳死でモンスター狩って「フォートレス」目指してます。といっても必要な素材は足りてるからあとは「ガンビット」をジョブマスターにするだけだけど。そしてタワーもちょこちょこ進めつつ・・・といった感じでのんびりやってます。
ではまた明日
『アヴァベルオンライン』始めて見た
ゲームにはもう1ミリも期待してないけど20時からの生放送は期待してる>挨拶
○モノホンの"オンラインRPG"(ゲーム)
21日から始めてました
こういう"オンラインRPG"自体今まで気にはなっていたけどきっかけが無くずっと触らずにきたけど21日にこのゲームを教えてもらい現在プレイ中のゲームでアツいのちょうどなかったし折角だからやるかーって思ってインストールしました
PSPo2でレーザーカノンをぶっぱなし、GS(アーケード)ではプラズマ波動砲をぶっぱなすような人なので今のジョブは「ガンスリンガー」ですが最終的にはレーザーが撃てる「ガンビット」を目指してます。プレイ動画見た感じこれまでやってきたレーザーよりは細いけどロマン砲みたいなのはやっぱり良い
どこまで触ってるかわからないけどしばらくは触ってると思います。まぁやりたい時にやるゲームって割り切ってるしやりたい時だけ触る(それはそう)。ちなみに今日はやる気マンだったので1日中触ってた(オート狩りで現在進行形)
ではまた明日
○モノホンの"オンラインRPG"(ゲーム)
21日から始めてました
こういう"オンラインRPG"自体今まで気にはなっていたけどきっかけが無くずっと触らずにきたけど21日にこのゲームを教えてもらい現在プレイ中のゲームでアツいのちょうどなかったし折角だからやるかーって思ってインストールしました
PSPo2でレーザーカノンをぶっぱなし、GS(アーケード)ではプラズマ波動砲をぶっぱなすような人なので今のジョブは「ガンスリンガー」ですが最終的にはレーザーが撃てる「ガンビット」を目指してます。プレイ動画見た感じこれまでやってきたレーザーよりは細いけどロマン砲みたいなのはやっぱり良い
どこまで触ってるかわからないけどしばらくは触ってると思います。まぁやりたい時にやるゲームって割り切ってるしやりたい時だけ触る(それはそう)。ちなみに今日はやる気マンだったので1日中触ってた(オート狩りで現在進行形)
ではまた明日