【大橋の死闘!反逆の弁慶】
スーパー・ブルー・ブラッドムーン見てから寝ます。ネーミングが中二すぎて惚れた←>挨拶
○アイオライトリンク(前書き)
ゲーム自体はログイン勢だけどなんちゃって毎日ログインしてたらしい。『オトギフロンティア』が死んだらこっちに流れそうだけどランキング的にはこっちのほうが怪しいのがな・・・ちなみにほぼログインしかしてないのでダイヤ的なやつがとんでもない数になってます(それはそう)
○弁慶の立往生(オトギフロンティア)
【大橋の死闘!反逆の弁慶】始まりました。ユニゾンイベントなのであまり好きではないんですが属性相性的に第四浸食でも全然戦えるので『ブレイブソード×ブレイズソウル』のデイリー消化ついでに10万目指して頑張ってみます。今回入手できる火属性★5も2体しか居ないので有り難い。終わったらまた報告します。
あととりあえず薙刀掘りもしてるけどレシピ出る気がしない。薙刀だけがどんどん溜まっていく現状・・・【試練の塔Ⅲ】も80階台まできたので最速で明日には目標の90階に届きそう
ではまた明日
○アイオライトリンク(前書き)
ゲーム自体はログイン勢だけどなんちゃって毎日ログインしてたらしい。『オトギフロンティア』が死んだらこっちに流れそうだけどランキング的にはこっちのほうが怪しいのがな・・・ちなみにほぼログインしかしてないのでダイヤ的なやつがとんでもない数になってます(それはそう)
○弁慶の立往生(オトギフロンティア)
【大橋の死闘!反逆の弁慶】始まりました。ユニゾンイベントなのであまり好きではないんですが属性相性的に第四浸食でも全然戦えるので『ブレイブソード×ブレイズソウル』のデイリー消化ついでに10万目指して頑張ってみます。今回入手できる火属性★5も2体しか居ないので有り難い。終わったらまた報告します。
あととりあえず薙刀掘りもしてるけどレシピ出る気がしない。薙刀だけがどんどん溜まっていく現状・・・【試練の塔Ⅲ】も80階台まできたので最速で明日には目標の90階に届きそう
ではまた明日
近況報告(2018/1/30)
ラーメン屋は結局行けませんでした。特製つけ麺食いたかったな・・・>挨拶
○ゲーム近況とか
そういえば最近書いてなかったので。全く書かないのはブログっぽくない気がして癪だけど毎日書くのも同じような内容ばかりになって癪というわがままな悩みある
・ブレイブソード×ブレイズソウル
相変わらずキノコ狩りとクリスナ周回しつつ余ってるMPで統一戦こなす日々。統一戦自体はまだ結晶も優秀なのないしそもそも★4ソウルの「インペリアル」と「アークブレイド」すらとれてないので統一戦コインといいね系回収がメイン。ついでにプラチナをちまちま補充してる感じ。ヤンデレのやべー奴はスルーです
・オトギフロンティア
『ブレイブソード×ブレイズソウル』でデイリー消化しながらこっちも戦力強化したりイベント進めたりしてる。現在開催中の【追跡 消えた弁慶の行方】はhard1-5まで進めて以降はnormal1-5でレアアイテム掘りしてるけど最近思うのがマップ探索でもレイドイベントでも月末ソザイン祭でもなんでも低確率のレアアイテム設定して周回させるの多すぎてだるい。行動力全部使ってまでしてもドロップしない事ザラだし最近は全回復アイテム使ってまでのモチベがないです。《マルチレイドイベント》と《試練の塔》以外は最近微妙と感じてる今日この頃。まぁ腐っても『ブレイブソード×ブレイズソウル』と同時進行してるまでのゲームですしそういう枠のゲームが別にあればそっちに流れるまで。まぁそれに値するブラウザゲーがないのも問題なんですけどね・・・
・Making*Lovers
昨日久々に触れた。やっぱり甘くて痺れる。次は木曜の夜触れそうだしそこで4人目終わるかな
・ドラクエライバルズ
ログインして1日限定半額パック引くだけの日々。《ロンダルキア杯》はもうレジェンドいってるので触ってない。2月は当初は新弾出るまでランクマッチスルーするつもりだったけど出るのがあまりにも遅くてレジェンド特典スリーブが良さげだったら新弾出る前に触ってしまうかもしれない
あと新弾のカード情報ちょこちょこ出始めてるけど「スキルリンク」とか「おうえん」とかスタンにはなかった効果結構追加されてるので使うカードが大きく変わりそうな予感
最近触ってるのはこの辺だけ。時間とれれば『オメガラビリンス』も触りたいけどそこまで時間とれないのでなかなか触れない現状。つかいい加減に『きららファンタジア』アンインストールしちまおうか。リセマラ終わってないし待望の大●忍あぎりさんもCV変更されてたし、ただただ容量食ってるだけだしなぁ
手抜き気味ですがこの辺で
ではまた明日
○ゲーム近況とか
そういえば最近書いてなかったので。全く書かないのはブログっぽくない気がして癪だけど毎日書くのも同じような内容ばかりになって癪というわがままな悩みある
・ブレイブソード×ブレイズソウル
相変わらずキノコ狩りとクリスナ周回しつつ余ってるMPで統一戦こなす日々。統一戦自体はまだ結晶も優秀なのないしそもそも★4ソウルの「インペリアル」と「アークブレイド」すらとれてないので統一戦コインといいね系回収がメイン。ついでにプラチナをちまちま補充してる感じ。ヤンデレのやべー奴はスルーです
・オトギフロンティア
『ブレイブソード×ブレイズソウル』でデイリー消化しながらこっちも戦力強化したりイベント進めたりしてる。現在開催中の【追跡 消えた弁慶の行方】はhard1-5まで進めて以降はnormal1-5でレアアイテム掘りしてるけど最近思うのがマップ探索でもレイドイベントでも月末ソザイン祭でもなんでも低確率のレアアイテム設定して周回させるの多すぎてだるい。行動力全部使ってまでしてもドロップしない事ザラだし最近は全回復アイテム使ってまでのモチベがないです。《マルチレイドイベント》と《試練の塔》以外は最近微妙と感じてる今日この頃。まぁ腐っても『ブレイブソード×ブレイズソウル』と同時進行してるまでのゲームですしそういう枠のゲームが別にあればそっちに流れるまで。まぁそれに値するブラウザゲーがないのも問題なんですけどね・・・
・Making*Lovers
昨日久々に触れた。やっぱり甘くて痺れる。次は木曜の夜触れそうだしそこで4人目終わるかな
・ドラクエライバルズ
ログインして1日限定半額パック引くだけの日々。《ロンダルキア杯》はもうレジェンドいってるので触ってない。2月は当初は新弾出るまでランクマッチスルーするつもりだったけど出るのがあまりにも遅くてレジェンド特典スリーブが良さげだったら新弾出る前に触ってしまうかもしれない
あと新弾のカード情報ちょこちょこ出始めてるけど「スキルリンク」とか「おうえん」とかスタンにはなかった効果結構追加されてるので使うカードが大きく変わりそうな予感
最近触ってるのはこの辺だけ。時間とれれば『オメガラビリンス』も触りたいけどそこまで時間とれないのでなかなか触れない現状。つかいい加減に『きららファンタジア』アンインストールしちまおうか。リセマラ終わってないし待望の
手抜き気味ですがこの辺で
ではまた明日
【朱に交りて赫くなれ】終わり
明日は時間あれば行った事ない店行ってつけ麺食べてくるか>挨拶
○タイミングの問題(ゲーム)
『ブレイブソード×ブレイズソウル』等のスマホゲー触ってなくてPS4持ってたら間違いなくモンハンワールド買ってたと思います。つか数年前から思ってるけどなんでvitaで出ないんですかね・・・?あ、フロンティアはいいです。まぁ同様に出ない事を察してもいるんですけどね・・・
○酒呑童子(ブレイブソード×ブレイズソウル)
今日の夕方くらいに20万到達しました。
イベント限定ソウル2種もゲットできたし貢献度報酬も錬金素材以外の全ての報酬をゲットできたので終わり。まぁ構成決まれば周回するだけだしね。結局構成は変わらずでした。ナナ(波動Lv4)じゃなくて波動Lv5の誰か積めばいけたかもしれなかったけどどのキャラも育ってなかったし考えた頃には現構築が煮詰まってて練り直すのも面倒だったのでそのままでした
それと永続とはいえ【甘くて幸せ恋魔法・秘剣マカブイン暴走戦】(復刻)がイベント中にも関わらず始まりました。全然触ってないけどイベント限定キャラのマカブイン微妙だし報酬も大したやつないしどうやら1戦がかなり長いみたいなので現状スルーでいいかなって思ってる。つかこれ手つけるくらいならトモエゴゼンやって数珠丸の熟度上げるわ(まだ40くらい)
そんな感じなので現状はイベント自体終わってしまったのでデイリー&ウィークリー(キノコ超狩猟、裏クエ、クリスナ)ミッションをこなしながら余ってるMPで統一戦とかやっていく感じですかね。このゲームは落ち着いてきたし久々に別ゲーしたりしてくるか
ではまた明日
○タイミングの問題(ゲーム)
『ブレイブソード×ブレイズソウル』等のスマホゲー触ってなくてPS4持ってたら間違いなくモンハンワールド買ってたと思います。つか数年前から思ってるけどなんでvitaで出ないんですかね・・・?あ、フロンティアはいいです。まぁ同様に出ない事を察してもいるんですけどね・・・
○酒呑童子(ブレイブソード×ブレイズソウル)
今日の夕方くらいに20万到達しました。
イベント限定ソウル2種もゲットできたし貢献度報酬も錬金素材以外の全ての報酬をゲットできたので終わり。まぁ構成決まれば周回するだけだしね。結局構成は変わらずでした。ナナ(波動Lv4)じゃなくて波動Lv5の誰か積めばいけたかもしれなかったけどどのキャラも育ってなかったし考えた頃には現構築が煮詰まってて練り直すのも面倒だったのでそのままでした
それと永続とはいえ【甘くて幸せ恋魔法・秘剣マカブイン暴走戦】(復刻)がイベント中にも関わらず始まりました。全然触ってないけどイベント限定キャラのマカブイン微妙だし報酬も大したやつないしどうやら1戦がかなり長いみたいなので現状スルーでいいかなって思ってる。つかこれ手つけるくらいならトモエゴゼンやって数珠丸の熟度上げるわ(まだ40くらい)
そんな感じなので現状はイベント自体終わってしまったのでデイリー&ウィークリー(キノコ超狩猟、裏クエ、クリスナ)ミッションをこなしながら余ってるMPで統一戦とかやっていく感じですかね。このゲームは落ち着いてきたし久々に別ゲーしたりしてくるか
ではまた明日
見てられません
日が昇る前の朝方にドライブするのもアリだな>挨拶
○ああああ(日常)
今日は午前中は『ブレイブソード×ブレイズソウル』のイベント周回しながら『オトギフロンティア』の戦力強化して午後からは某バラエティの収録現場を生放送なんて事をやってたので見ながら『ブレイブソード×ブレイズソウル』のイベント周回してましたので大したネタがありません(十八番)
■ブレイブソード×ブレイズソウル
今日1日で10万以上貢献度集めた。明日以降デイリー消化がてらにイベント周回してれば明日か明後日くらいには錬金素材以外の報酬全て入手できるかな(20万)。あと投稿後はMPオーバーしてるから寝るまでに統一戦で消化しておこう
■オトギフロンティア
3体くらいの★5のレベルを80まで上げた。おかげさまで「オトギストーン」が3個くらいまで減ってしまったのでまた補充しておかないと
■収録現場を生放送
元々思い出した頃にアーカイブ見る程度の某バラエティで企画内に一応現在プレイ中のゲームがあったのでながら見してましたが正直見てられませんでした。そのプレイ中のゲームの対戦中にブラウザバックしたけどそもそもそこに至るまでで相当参ってた上に肝心のそのゲームの対戦も機材トラブル起こして最後映らなかったし機材直す繋ぎでMCの芸人がゲームの開発プロデューサー(素人)に無茶ぶりしてるし2戦目も現状成り立たないようなデッキ使ってるしでその時点で見てられなかった。まぁストリートファイターのあたりは面白かったけど。つかあのバラエティ番組は編集して初めて完成品だなって感じた。まぁ『ドラクエライバルズ』なんですけど生放送に関してはほんともってないなって感じ。生放送で対戦すると回線不良とか機材不良とか起こるの多すぎでしょ。対戦自体は楽しいけど運がない・・・
ネタがないのでこの辺で
ではまた明日
○ああああ(日常)
今日は午前中は『ブレイブソード×ブレイズソウル』のイベント周回しながら『オトギフロンティア』の戦力強化して午後からは某バラエティの収録現場を生放送なんて事をやってたので見ながら『ブレイブソード×ブレイズソウル』のイベント周回してましたので大したネタがありません(十八番)
■ブレイブソード×ブレイズソウル
今日1日で10万以上貢献度集めた。明日以降デイリー消化がてらにイベント周回してれば明日か明後日くらいには錬金素材以外の報酬全て入手できるかな(20万)。あと投稿後はMPオーバーしてるから寝るまでに統一戦で消化しておこう
■オトギフロンティア
3体くらいの★5のレベルを80まで上げた。おかげさまで「オトギストーン」が3個くらいまで減ってしまったのでまた補充しておかないと
■収録現場を生放送
元々思い出した頃にアーカイブ見る程度の某バラエティで企画内に一応現在プレイ中のゲームがあったのでながら見してましたが正直見てられませんでした。そのプレイ中のゲームの対戦中にブラウザバックしたけどそもそもそこに至るまでで相当参ってた上に肝心のそのゲームの対戦も機材トラブル起こして最後映らなかったし機材直す繋ぎでMCの芸人がゲームの開発プロデューサー(素人)に無茶ぶりしてるし2戦目も現状成り立たないようなデッキ使ってるしでその時点で見てられなかった。まぁストリートファイターのあたりは面白かったけど。つかあのバラエティ番組は編集して初めて完成品だなって感じた。まぁ『ドラクエライバルズ』なんですけど生放送に関してはほんともってないなって感じ。生放送で対戦すると回線不良とか機材不良とか起こるの多すぎでしょ。対戦自体は楽しいけど運がない・・・
ネタがないのでこの辺で
ではまた明日
【堕ちた聖騎士ヘルシング】終了
回転寿司でグラタンコロッケ食ってからお腹の調子が悪い>挨拶
○やはりレイドは楽しい(オトギフロンティア)
50体撃破したんで終了。『ヘルシング』は自ドロップで1体だったので確定チケを含め2体でした。最近は曜日クエストで「オトギストーン」が出やすくなった気がするので1体は普通に育ててもう1体はスキル転生かな
構成はこんな感じでした。そもそも火属性の★5が2体しか居なかったんですが代用してなんとか難易度125戦えるように調整しました。『フック』のリーダースキルで全体のHPを20%上げて敵の攻撃を少しでも多く耐えるようにし『ウィルテローゼ』等で大ダメージを与えていく寸法。まぁほとんど味方に寄生していた感じになってしまいましたが←
そんなでも"ユニゾンイベント"と違ってリアルタイムで味方が殴ってるのがはっきりとわかるのでやはりレイドバトルは楽しいですね。報酬も前回にやったレイドバトル同様かなりうまかったので今回も満足でした。途中参加のサンドバッグ状態の救済措置としてレイドに途中参加した場合2ターン無敵になる仕様もとてもグッドだった。敵がほぼほぼ先制する仕様上、入った瞬間連続攻撃されそのままターン経過し次ターンも先制ゆえに再度連続攻撃してきてそのまま全滅・・・なんて事が結構あったからなぁ。状態変化系は通っちゃうけどそれでもサンドバッグからの全滅がなくなったのでかなり遊びやすくなった。次回もこの仕様頼みます
以降は別ゲーのイベント進めながらデイリー消化したり曜日回って戦力強化しようかね。気づけば光の★5が4体に増えてたのでその辺をある程度戦えるようにしておきたい
ではまた明日
○やはりレイドは楽しい(オトギフロンティア)
50体撃破したんで終了。『ヘルシング』は自ドロップで1体だったので確定チケを含め2体でした。最近は曜日クエストで「オトギストーン」が出やすくなった気がするので1体は普通に育ててもう1体はスキル転生かな
構成はこんな感じでした。そもそも火属性の★5が2体しか居なかったんですが代用してなんとか難易度125戦えるように調整しました。『フック』のリーダースキルで全体のHPを20%上げて敵の攻撃を少しでも多く耐えるようにし『ウィルテローゼ』等で大ダメージを与えていく寸法。まぁほとんど味方に寄生していた感じになってしまいましたが←
そんなでも"ユニゾンイベント"と違ってリアルタイムで味方が殴ってるのがはっきりとわかるのでやはりレイドバトルは楽しいですね。報酬も前回にやったレイドバトル同様かなりうまかったので今回も満足でした。途中参加のサンドバッグ状態の救済措置としてレイドに途中参加した場合2ターン無敵になる仕様もとてもグッドだった。敵がほぼほぼ先制する仕様上、入った瞬間連続攻撃されそのままターン経過し次ターンも先制ゆえに再度連続攻撃してきてそのまま全滅・・・なんて事が結構あったからなぁ。状態変化系は通っちゃうけどそれでもサンドバッグからの全滅がなくなったのでかなり遊びやすくなった。次回もこの仕様頼みます
以降は別ゲーのイベント進めながらデイリー消化したり曜日回って戦力強化しようかね。気づけば光の★5が4体に増えてたのでその辺をある程度戦えるようにしておきたい
ではまた明日
【朱に交りて赫くなれ】
あまりにも寒すぎて足が凍死しそうだった1日。これでまだ1月なの相当やばい>挨拶
○豆撒き(バトル)の時間だコラァ!!(ブレイブソード×ブレイズソウル)
最近では一番触ってるはずなのに書くネタがないから全然話題にできなかった・・・
という訳で【朱に交りて赫くなれ】始まりました。
今回は
討滅作戦で勝利し「朱の豆」を入手
→「朱の豆」を『童子のツボ』に入れて「作戦貢献度」や「ソウルの心」を入手
→「作戦貢献度」に応じて「ソウルの心」等のイベント限定アイテムを含めた様々なアイテムを入手
→「ソウルの心」を一定数集めてイベント限定ソウル「☆4シュテンドウジ」「☆3オニイケイ」を交換
ってのがだいたいの流れ
討滅作戦:鬼王絶対防衛作戦
火、wave2、共に火が1体ずつ
HPが高いので攻撃上げる系の結晶積まないとワンパンは無理そう?
自分は今のところ
リヴァイアサン/ジェネラル(窮鼠×5)
駒王ナナツサヤ/ミスティック(窮鼠×3)
ぽんぽん/ワーウルフ(1000ブレイブ系×3)
でBDFで倒してます。もう少し窮鼠結晶があればナナ/リヴァイアサン/オズでワンパンできたんだけど現状でこの構成だとぎりぎりで被弾してしまうのでBDFで倒してます
とりあえずいつも通り錬金素材以外の全てのアイテム回収して終わりですかね。しかしイベント予告から1週間待たせておいていざイベント始まるとギルドイベントじゃないどころかランキングイベントですらないとか正直に言って拍子抜けです・・・まぁ周回しますけど
ではまた明日
○豆撒き(バトル)の時間だコラァ!!(ブレイブソード×ブレイズソウル)
最近では一番触ってるはずなのに書くネタがないから全然話題にできなかった・・・
という訳で【朱に交りて赫くなれ】始まりました。
今回は
討滅作戦で勝利し「朱の豆」を入手
→「朱の豆」を『童子のツボ』に入れて「作戦貢献度」や「ソウルの心」を入手
→「作戦貢献度」に応じて「ソウルの心」等のイベント限定アイテムを含めた様々なアイテムを入手
→「ソウルの心」を一定数集めてイベント限定ソウル「☆4シュテンドウジ」「☆3オニイケイ」を交換
ってのがだいたいの流れ
討滅作戦:鬼王絶対防衛作戦
火、wave2、共に火が1体ずつ
HPが高いので攻撃上げる系の結晶積まないとワンパンは無理そう?
自分は今のところ
リヴァイアサン/ジェネラル(窮鼠×5)
駒王ナナツサヤ/ミスティック(窮鼠×3)
ぽんぽん/ワーウルフ(1000ブレイブ系×3)
でBDFで倒してます。もう少し窮鼠結晶があればナナ/リヴァイアサン/オズでワンパンできたんだけど現状でこの構成だとぎりぎりで被弾してしまうのでBDFで倒してます
とりあえずいつも通り錬金素材以外の全てのアイテム回収して終わりですかね。しかしイベント予告から1週間待たせておいていざイベント始まるとギルドイベントじゃないどころかランキングイベントですらないとか正直に言って拍子抜けです・・・まぁ周回しますけど
ではまた明日
2018/1/24エラッタとか
あっという間に21万集まった。もうヘルシング居るけど50体撃破報酬まで取ったら一段落かな>挨拶
○ワイトもそう思います(シャドバ)
エラッタきてたので載せておく。現状では復帰する予定ないのでシャドバカテゴリは作らなくてもいいか。ちなみにどうでもいいけど遊戯王やってた身なのでカード効果が変わる時の用語(?)は"ナーフ"よりも"エラッタ"のほうがしっくりきてるのでエラッタです(迫真)
■カードエラッタ関連
これまでのやつ全部。前ブログのやつを少し書き直した
(2016/9/30適用)
・《収穫祭》CP2→4
・《根源への回帰》CP5→7
(2017/2/27適用)
・《ルーンの貫き》自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを(1→)2にする
・《ミニゴブリンメイジ》コスト(2→)2以下のフォロワーをランダムで1枚、自分の手札に加える
(2017/5/23適用)
・《骨の貴公子》3/1/1→4/1/1
・《風読みの少年・ゼル》2/2/2→4/3/4
・《ライトニングブラスト》「エンハンス10:相手のFとAを全て消滅」を削除
(2017/6/29適用)
・《シャドウリーパー》2/1/1→3/1/1
・《力比べ》「フォロワー全ては相手の場にフォロワーがいるならリーダー攻撃不可」→「フォロワー全ては守護を持つ」
(2017/7/31適用)
・《トーヴ》2/3/3→2/2/2
・《バフォメット》「攻撃力5以上」表記と「エンハンス:5」削除
・《昏き闇より出でる者》進化前6ダメ進化後8ダメが一律5ダメに
・《ゴブリンリーダー》3/1/2→4/3/4
・《風の軍神・グリームニル》「相手のリーダー」表記削除
・《ウロボロス》「自分のリーダーを3回復」削除
・《スノーホワイトプリンセス》(進化後ステータス)2/2/3→2/2/2
(2017/8/30適用)
・《ルナルの魔術師・プリス》「エンハンス7:進化する」を削除
・《魔将軍・ヘクター》上限まで「ネクロマンス3:ゾンビ1体」→ネクロマンス8:ゾンビ2体
・《剛拳の用心棒》4/3/4→5/3/4
・《緋色の剣士》「相手のリーダー」表記削除
(2017/9/28適用)
・《不思議の探求者・アリス》ニュートラルフォロワー全てを+1/+1→+1/+0
・《黄金郷の獅子》7/5/5→9/5/5
・《旅ガエル》3/1/2→4/1/2
・《火遁の術》潜伏がいるなら6ダメ→エンハンス6:6ダメ
(2017/10/30適用)
・《原初の竜使い》3/1/5→4/1/3
・《トランプナイト招集》CP5→6
・《ダラダラ天使・エフェメラ》4/1/3→5/1/3
(2017/11/29適用)
・《次元の超越》CP18→20
・《水竜神の巫女》5/4/5→5/3/4
・《破魂の少女》2/2/2→2/2/1
・《邪悪なる妖精・カラボス》6/6/6→6/5/5
・《天界への階段》CP1→2
【カウントダウン】7→6、エンハンス】5; カウントダウンを7進める→6進める
(2018/1/24適用)
・《幻惑の奇術師》2/2/2→2/2/1
・《不死の大王》7/4/5→8/4/5
・《バハムート》10/13/13→10/9/9
他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊→他のフォロワーすべてを破壊
・UN《導きの妖精姫・アリア》無制限→制限
・UN《ブラッドウルフ》無制限→制限
見返してみると《不思議の探求者・アリス》がエラッタされたくらいまでしか触ってないからもう3、4ヶ月は触ってないのか。まぁログインもしてないどころか最新弾のアプデとかしてないしね。現状『ドラクエライバルズ』でカードゲームは間に合ってるので飽きるまで復帰はないかと。とはいえカード砕いてレッドエーテル生成しとく的な意味で久々にログインするか
ではまた明日
○ワイトもそう思います(シャドバ)
エラッタきてたので載せておく。現状では復帰する予定ないのでシャドバカテゴリは作らなくてもいいか。ちなみにどうでもいいけど遊戯王やってた身なのでカード効果が変わる時の用語(?)は"ナーフ"よりも"エラッタ"のほうがしっくりきてるのでエラッタです(迫真)
■カードエラッタ関連
これまでのやつ全部。前ブログのやつを少し書き直した
(2016/9/30適用)
・《収穫祭》CP2→4
・《根源への回帰》CP5→7
(2017/2/27適用)
・《ルーンの貫き》自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを(1→)2にする
・《ミニゴブリンメイジ》コスト(2→)2以下のフォロワーをランダムで1枚、自分の手札に加える
(2017/5/23適用)
・《骨の貴公子》3/1/1→4/1/1
・《風読みの少年・ゼル》2/2/2→4/3/4
・《ライトニングブラスト》「エンハンス10:相手のFとAを全て消滅」を削除
(2017/6/29適用)
・《シャドウリーパー》2/1/1→3/1/1
・《力比べ》「フォロワー全ては相手の場にフォロワーがいるならリーダー攻撃不可」→「フォロワー全ては守護を持つ」
(2017/7/31適用)
・《トーヴ》2/3/3→2/2/2
・《バフォメット》「攻撃力5以上」表記と「エンハンス:5」削除
・《昏き闇より出でる者》進化前6ダメ進化後8ダメが一律5ダメに
・《ゴブリンリーダー》3/1/2→4/3/4
・《風の軍神・グリームニル》「相手のリーダー」表記削除
・《ウロボロス》「自分のリーダーを3回復」削除
・《スノーホワイトプリンセス》(進化後ステータス)2/2/3→2/2/2
(2017/8/30適用)
・《ルナルの魔術師・プリス》「エンハンス7:進化する」を削除
・《魔将軍・ヘクター》上限まで「ネクロマンス3:ゾンビ1体」→ネクロマンス8:ゾンビ2体
・《剛拳の用心棒》4/3/4→5/3/4
・《緋色の剣士》「相手のリーダー」表記削除
(2017/9/28適用)
・《不思議の探求者・アリス》ニュートラルフォロワー全てを+1/+1→+1/+0
・《黄金郷の獅子》7/5/5→9/5/5
・《旅ガエル》3/1/2→4/1/2
・《火遁の術》潜伏がいるなら6ダメ→エンハンス6:6ダメ
(2017/10/30適用)
・《原初の竜使い》3/1/5→4/1/3
・《トランプナイト招集》CP5→6
・《ダラダラ天使・エフェメラ》4/1/3→5/1/3
(2017/11/29適用)
・《次元の超越》CP18→20
・《水竜神の巫女》5/4/5→5/3/4
・《破魂の少女》2/2/2→2/2/1
・《邪悪なる妖精・カラボス》6/6/6→6/5/5
・《天界への階段》CP1→2
【カウントダウン】7→6、エンハンス】5; カウントダウンを7進める→6進める
(2018/1/24適用)
・《幻惑の奇術師》2/2/2→2/2/1
・《不死の大王》7/4/5→8/4/5
・《バハムート》10/13/13→10/9/9
他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊→他のフォロワーすべてを破壊
・UN《導きの妖精姫・アリア》無制限→制限
・UN《ブラッドウルフ》無制限→制限
見返してみると《不思議の探求者・アリス》がエラッタされたくらいまでしか触ってないからもう3、4ヶ月は触ってないのか。まぁログインもしてないどころか最新弾のアプデとかしてないしね。現状『ドラクエライバルズ』でカードゲームは間に合ってるので飽きるまで復帰はないかと。とはいえカード砕いてレッドエーテル生成しとく的な意味で久々にログインするか
ではまた明日
1/24のQMAWE(29日目)
今日イベント来ると思ったんだがなぁ・・・>挨拶
○電気を食う置物(QMA)
昼前からクイズして夜は友人と飯食いに行ってたので投稿が遅れました
・結果
1020~
ようせいローリィ
大青銅66→67
D(0-0-0 2-1-0 2-1-0)
F(1-1-0 1-1-0 0-0-0)
M(0-0-0 0-0-0 0-0-0)
かーき
青銅64
F(0-0-0 0-0-0 0-0-0)
サークル3cr
・今日のネタ問
神ゲーきたね
自分がこの存在を知った時にすでにほとんど死んでた時ですが凄いゲームだったらしいですねコレ。ちょろっと調べるだけで「ワニワニパニックよりインカムが少ない」とか「新台の札と撤去のお知らせが同時にはられてる」とかとんでもない事がすぐ出てくるあたりやばさが物語ってる。実際近場のゲーセンで稼動してるの1度2度は見かけたけどまぁやってる人居なかったな・・・
・次回
未定。2月中旬までに1度は行きたい
ではまた明日
○電気を食う置物(QMA)
昼前からクイズして夜は友人と飯食いに行ってたので投稿が遅れました
・結果
1020~
ようせいローリィ
大青銅66→67
D(0-0-0 2-1-0 2-1-0)
F(1-1-0 1-1-0 0-0-0)
M(0-0-0 0-0-0 0-0-0)
かーき
青銅64
F(0-0-0 0-0-0 0-0-0)
サークル3cr
・今日のネタ問
神ゲーきたね
自分がこの存在を知った時にすでにほとんど死んでた時ですが凄いゲームだったらしいですねコレ。ちょろっと調べるだけで「ワニワニパニックよりインカムが少ない」とか「新台の札と撤去のお知らせが同時にはられてる」とかとんでもない事がすぐ出てくるあたりやばさが物語ってる。実際近場のゲーセンで稼動してるの1度2度は見かけたけどまぁやってる人居なかったな・・・
・次回
未定。2月中旬までに1度は行きたい
ではまた明日
「ロンダルキア杯」5日目
雪降らずに雨予報だったけど結局こっちもがっつり積もりました>挨拶
○お疲れ様でした(DQR)
これで『ブレイブソード×ブレイズソウル』のイベントに集中できそうです←
■結果
クラス/先後/勝ち○負け×
デッキ:商人(トルネコ)
白1
魔剣先×
《妖剣士オーレン》2枚強すぎ
魔剣先○
戦士後×
魔剣後×
先攻MPブーストほんと無理
魔剣先×
《妖剣士オーレン》2枚握ってるし《ライノスキング》出てくるし
占い先×
超必中までもたついてたら無理
白2
魔法後×
2枚の《ようじゅつし》の全てのランダム効果が選んでるようにぶつけられたら誰だって勝てるでしょ
僧侶先×
におうだち系もりもりでうざすぎた。《りゅうおう》に死亡時蘇生とにおうだちつくとか無理です
魔剣後○
《リッカ》放置する優しい人だった
占い後×
超必中までもたついてたら無理
武闘先○
魔法先○
僧侶先○
白1
武闘先○
魔剣後○
戦士後○
魔法先○
HP6だったし《メラゾーマ》顔面に撃てば《おばけキャンドル》でほぼ詰みだったのに。《キラーマジンガ》そんな早急に除去する必要あった?
商人先○
レジェンドチャレンジでまさかの商人ミラーwwwあとで知ったけどwikiにあった【ミッドレンジトルネコ】っぽかった。《バルザック》が13/5とかになって止まらなかった感
虹
《覚醒の果実》でエゴサしたらゴミカード扱いされてて泣いた
今回もこれでレジェンドいけました。12月のレジェンド到達時から1枚も変わってないです。つか上の6連敗で心折れかけたけどめげずに潜ったら8連勝でフィニッシュ
■「ロンダルキア杯」戦歴
デッキ:商人
各クラスの勝敗とか:集計期間(1/7~23)
クラス、対戦数、先勝-先負、後勝-後負
戦士、14、3-1、9-1
魔法、12、7-0、1-4
武闘、6、4-1、1-0
商人、1、1-0、0-0
僧侶、3、1-1、0-1
占い、12、3-2、3-4
魔剣、18、4-5、5-4
全て、66、23-10、19-14
【魔剣士】ばかりな印象だったけどそうでもなかった?【魔法使い】エラッタされても若干減ったくらいで居なくなった訳ではなかった。【商人】はマジで見なかった。最後に対面で来なかったらまさかの0まであったのやばすぎる
■ここまでの全戦歴
デッキ:商人
各クラスの勝敗とか:集計期間(2017/11/5~2018/1/23)
クラス、対戦数、先勝-先負、後勝-後負
戦士、57、15-12、20-10(勝率61%)
魔法、74、28-17、11-18(勝率52%)
武闘、18、8-3、6-1(勝率77%)
商人、13、3-4、3-3(勝率46%)
僧侶、27、6-4、11-6(勝率62%)
占い、22、6-2、5-9(勝率50%)
魔剣、63、13-12、21-17(勝率53%)
全て、274、79-54、77-64(勝率57%)
対戦数少なくてあんまり参考にならんけど。まぁ2、3年やってた『coj』は勝率5割切ってたし、まぁまぁ成長してるのかな?『シャドバ』は調べてないです
■ここまでの対面での体感とか
【戦士】
体力4は欲しい。《雷鳴の剣》のタイミングには体力3のやつは4、5のやつは6にしたい
におうだち系と《マミー》が強い。《あおだけ童子》→《覚醒の果実》等デカいのを出せばor作れば押し込める。
【魔法使い】
体力4以上を1枚で除去できるの《メラゾーマ》しかないのでその辺維持できれば・・・でもきつい。つか《ようじゅつし》嫌いすぎてスマホ壊したくなる
押し売りだけど序盤は呪文でモンスターを除去してもらって少しでもターン数伸ばしてごまかすしかない
【武闘家】
情報不足
体力1と前列体力4以下は基本的に残らないと思ってる
【商人】
種が先に使える後攻のほうが強い印象。ミラー先攻時は先攻をいかして押し込むしか
【僧侶】
盤面最優先でリーダー削ってもアドとられるだけなんで中盤くらいまで殴れる状況でも殴らない。《ザラキ》と《グランドクロス》の配置に注意
【占い師】
《タロットショット》と《アルカナブレイク》の数を数えるゲーム。体力5を維持できれば《アルカナブレイク》以外は1発耐える
対アグロはにおうだちが強い。種で盤面残す感じ。対超必中は超必中になるまで勝負きめないと負け
【魔剣士】
《妖剣士オーレン》と《ライノスキング》が嫌いすぎる。一応《マミー》置いてあれば《ライノスキング》きても《覚醒の果実》でなんとか突破できるが
ざっとだけどこんな感じ。面倒なので適当です←
2月以降は新弾出てからランクマッチ潜ろうかね?タイミング次第だけど
ではまた明日
○お疲れ様でした(DQR)
これで『ブレイブソード×ブレイズソウル』のイベントに集中できそうです←
■結果
クラス/先後/勝ち○負け×
デッキ:商人(トルネコ)
白1
魔剣先×
《妖剣士オーレン》2枚強すぎ
魔剣先○
戦士後×
魔剣後×
先攻MPブーストほんと無理
魔剣先×
《妖剣士オーレン》2枚握ってるし《ライノスキング》出てくるし
占い先×
超必中までもたついてたら無理
白2
魔法後×
2枚の《ようじゅつし》の全てのランダム効果が選んでるようにぶつけられたら誰だって勝てるでしょ
僧侶先×
におうだち系もりもりでうざすぎた。《りゅうおう》に死亡時蘇生とにおうだちつくとか無理です
魔剣後○
《リッカ》放置する優しい人だった
占い後×
超必中までもたついてたら無理
武闘先○
魔法先○
僧侶先○
白1
武闘先○
魔剣後○
戦士後○
魔法先○
HP6だったし《メラゾーマ》顔面に撃てば《おばけキャンドル》でほぼ詰みだったのに。《キラーマジンガ》そんな早急に除去する必要あった?
商人先○
レジェンドチャレンジでまさかの商人ミラーwwwあとで知ったけどwikiにあった【ミッドレンジトルネコ】っぽかった。《バルザック》が13/5とかになって止まらなかった感
虹
今回もこれでレジェンドいけました。12月のレジェンド到達時から1枚も変わってないです。つか上の6連敗で心折れかけたけどめげずに潜ったら8連勝でフィニッシュ
■「ロンダルキア杯」戦歴
デッキ:商人
各クラスの勝敗とか:集計期間(1/7~23)
クラス、対戦数、先勝-先負、後勝-後負
戦士、14、3-1、9-1
魔法、12、7-0、1-4
武闘、6、4-1、1-0
商人、1、1-0、0-0
僧侶、3、1-1、0-1
占い、12、3-2、3-4
魔剣、18、4-5、5-4
全て、66、23-10、19-14
【魔剣士】ばかりな印象だったけどそうでもなかった?【魔法使い】エラッタされても若干減ったくらいで居なくなった訳ではなかった。【商人】はマジで見なかった。最後に対面で来なかったらまさかの0まであったのやばすぎる
■ここまでの全戦歴
デッキ:商人
各クラスの勝敗とか:集計期間(2017/11/5~2018/1/23)
クラス、対戦数、先勝-先負、後勝-後負
戦士、57、15-12、20-10(勝率61%)
魔法、74、28-17、11-18(勝率52%)
武闘、18、8-3、6-1(勝率77%)
商人、13、3-4、3-3(勝率46%)
僧侶、27、6-4、11-6(勝率62%)
占い、22、6-2、5-9(勝率50%)
魔剣、63、13-12、21-17(勝率53%)
全て、274、79-54、77-64(勝率57%)
対戦数少なくてあんまり参考にならんけど。まぁ2、3年やってた『coj』は勝率5割切ってたし、まぁまぁ成長してるのかな?『シャドバ』は調べてないです
■ここまでの対面での体感とか
【戦士】
体力4は欲しい。《雷鳴の剣》のタイミングには体力3のやつは4、5のやつは6にしたい
におうだち系と《マミー》が強い。《あおだけ童子》→《覚醒の果実》等デカいのを出せばor作れば押し込める。
【魔法使い】
体力4以上を1枚で除去できるの《メラゾーマ》しかないのでその辺維持できれば・・・でもきつい。つか《ようじゅつし》嫌いすぎてスマホ壊したくなる
押し売りだけど序盤は呪文でモンスターを除去してもらって少しでもターン数伸ばしてごまかすしかない
【武闘家】
情報不足
体力1と前列体力4以下は基本的に残らないと思ってる
【商人】
種が先に使える後攻のほうが強い印象。ミラー先攻時は先攻をいかして押し込むしか
【僧侶】
盤面最優先でリーダー削ってもアドとられるだけなんで中盤くらいまで殴れる状況でも殴らない。《ザラキ》と《グランドクロス》の配置に注意
【占い師】
《タロットショット》と《アルカナブレイク》の数を数えるゲーム。体力5を維持できれば《アルカナブレイク》以外は1発耐える
対アグロはにおうだちが強い。種で盤面残す感じ。対超必中は超必中になるまで勝負きめないと負け
【魔剣士】
《妖剣士オーレン》と《ライノスキング》が嫌いすぎる。一応《マミー》置いてあれば《ライノスキング》きても《覚醒の果実》でなんとか突破できるが
ざっとだけどこんな感じ。面倒なので適当です←
2月以降は新弾出てからランクマッチ潜ろうかね?タイミング次第だけど
ではまた明日
【堕ちた聖騎士ヘルシング】
雪積もるとは思わなかったゾ(慢心)>挨拶
○そんな事だろうと思った(ドラクエライバルズ)
今日のうちにレジェンド届かせたいと思ってひたすらやったけどあまりにも負けまくって虹どころかランクダウン(白1→白2)したという・・・これ今月レジェンド無理かもしれんね・・・
○きつすぎ(オトギフロンティア)
【堕ちた聖騎士ヘルシング】始まりました。体感的には細かいバグやフリーズこそあるが【暴挙なご褒美 ~ハートの女王エルザ~】よりはサクサク動くけど最大の問題点があって相手木属性なのがあまりにもきつすぎた。主力メンバーは水属性だしそもそも火属性は★★★★★1体は最終進化のキャラ居るけど1体は最近入手したためまだLv1、そして★★★★の70が2体しか居ない現実・・・とはいえLv1の★★★★★急ピッチで育てればなんとかいけるかもしれない。唯一育ってる★★★★★をサブに加えてみたら防御紙だけど属性相性もあって思ったよりは持ったし。火の進化素材入手できる日きたら集中的に周回しよう
以降はまもなく始まるだろう『ブレイブソード×ブレイズソウル』のイベントしながらこっちもやっていこうと思います。現状このゲームは"多人数協力バトル"が一番面白いのでね。つか全属性満遍なく育てておけばよかったorz
ではまた明日
○そんな事だろうと思った(ドラクエライバルズ)
今日のうちにレジェンド届かせたいと思ってひたすらやったけどあまりにも負けまくって虹どころかランクダウン(白1→白2)したという・・・これ今月レジェンド無理かもしれんね・・・
○きつすぎ(オトギフロンティア)
【堕ちた聖騎士ヘルシング】始まりました。体感的には細かいバグやフリーズこそあるが【暴挙なご褒美 ~ハートの女王エルザ~】よりはサクサク動くけど最大の問題点があって相手木属性なのがあまりにもきつすぎた。主力メンバーは水属性だしそもそも火属性は★★★★★1体は最終進化のキャラ居るけど1体は最近入手したためまだLv1、そして★★★★の70が2体しか居ない現実・・・とはいえLv1の★★★★★急ピッチで育てればなんとかいけるかもしれない。唯一育ってる★★★★★をサブに加えてみたら防御紙だけど属性相性もあって思ったよりは持ったし。火の進化素材入手できる日きたら集中的に周回しよう
以降はまもなく始まるだろう『ブレイブソード×ブレイズソウル』のイベントしながらこっちもやっていこうと思います。現状このゲームは"多人数協力バトル"が一番面白いのでね。つか全属性満遍なく育てておけばよかったorz
ではまた明日