『DQウォーク』プレイ日記part7:シャチのぬいぐるみ
道中の担々麵食べて行こうと思ったけど道間違えて引き返すのもめんどかったので諦めた>挨拶
○おみやげガチ勢への道(DQW)
道中色々見てきたけど災害派遣云々の自衛隊の車をめっちゃ見かけた
片道2時間以上かけてゲットしてきました。でそのまま残りの1ヵ所に目指してさらに2時間くらいかけて向かったのですが強風の影響で通行止めになってしまったため、あと5kmのところで泣く泣く引き返してきました。で帰宅したけど当初の目的は「シャチのぬいぐるみ」だけでもう1ヵ所行くつもりはなかったので最終的に今日は200km以上車を走らせてきました。色々景色見ながらのドライブ結構ええやん・・・ってなった。元々ドライブは嫌いじゃないけどきっかけが無かったので今までドライブしなかっただけでこれがきっかけになりえるかな。しかし今回行けなかったのがマジで悔やまれる・・・それでもとりあえず千葉の全てのお土産が取れるのはほぼ間違いないので今後は関東地方全てのお土産制覇を目指していこうかな。まぁこの域までいくとインターネッツの力を借りないとまず無理なので今後のためにおみやげ複数確保しておこうかなって思った。現状だと今後行くかもって意味で今回泣く泣く引き返した1ヵ所と茨城1ヵ所、割と行ける千葉1ヵ所を交渉材料に出来れば理想かな。東京にも今後行くだろうけど交換材料にはならなそうだなぁ・・・
ではまた明日
○おみやげガチ勢への道(DQW)
道中色々見てきたけど災害派遣云々の自衛隊の車をめっちゃ見かけた
片道2時間以上かけてゲットしてきました。でそのまま残りの1ヵ所に目指してさらに2時間くらいかけて向かったのですが強風の影響で通行止めになってしまったため、あと5kmのところで泣く泣く引き返してきました。で帰宅したけど当初の目的は「シャチのぬいぐるみ」だけでもう1ヵ所行くつもりはなかったので最終的に今日は200km以上車を走らせてきました。色々景色見ながらのドライブ結構ええやん・・・ってなった。元々ドライブは嫌いじゃないけどきっかけが無かったので今までドライブしなかっただけでこれがきっかけになりえるかな。しかし今回行けなかったのがマジで悔やまれる・・・それでもとりあえず千葉の全てのお土産が取れるのはほぼ間違いないので今後は関東地方全てのお土産制覇を目指していこうかな。まぁこの域までいくとインターネッツの力を借りないとまず無理なので今後のためにおみやげ複数確保しておこうかなって思った。現状だと今後行くかもって意味で今回泣く泣く引き返した1ヵ所と茨城1ヵ所、割と行ける千葉1ヵ所を交渉材料に出来れば理想かな。東京にも今後行くだろうけど交換材料にはならなそうだなぁ・・・
ではまた明日
『DQウォーク』プレイ日記part6:2019/9/21のDQウォーキング
マックフルーリーの白玉入りのやつの白玉要らない感>挨拶
○意外と歩けてない(DQW)
某参道周辺を徘徊してきました。所要時間はだいたい3時間くらいでモバイルバッテリー使用なしだとこのくらいが限界。帰宅しておでかけボーナス見て思ったのは意外と歩けてないなって印象。1万歩は軽く超えてるかと思ってたので・・・今日は無印イベントを初級から上級までの全15ステージ全てで初回報酬受け取って残りは常設ストーリーを4エリアくらい進めた。今回はイベント消化があったのでサブイベント全然やれてないけどひとまずこの時間では15個前後はミッション消化できるのはわかった。イベントない時はサブこなして常設でストーリー進めるかレベリングになるのかね。それとモバイルバッテリー持ってたので今後可能なら午前中に歩いて充電切れたらモバイルバッテリーで充電しつつ車で仮眠等して充電完了したら再び歩くみたいなパワープレーできそうっすね(←体力の考慮を入れない場合)
あとゲーム外の話になると歩く事で当然周りを見る訳だけど気になる食べ物が売ってるとこを発見したので今後行く事があれば休憩がてらそこに立ち寄りたいと思った。あと足に疲れが溜まった感じになったけどこの上のクタクタになるって感じには今回ならなかったので今の自分だともう少しは歩けそうだな
こんな感じで運動がてらのDQW・・・控えめに言って最の高です←
ではまた明日
○意外と歩けてない(DQW)
某参道周辺を徘徊してきました。所要時間はだいたい3時間くらいでモバイルバッテリー使用なしだとこのくらいが限界。帰宅しておでかけボーナス見て思ったのは意外と歩けてないなって印象。1万歩は軽く超えてるかと思ってたので・・・今日は無印イベントを初級から上級までの全15ステージ全てで初回報酬受け取って残りは常設ストーリーを4エリアくらい進めた。今回はイベント消化があったのでサブイベント全然やれてないけどひとまずこの時間では15個前後はミッション消化できるのはわかった。イベントない時はサブこなして常設でストーリー進めるかレベリングになるのかね。それとモバイルバッテリー持ってたので今後可能なら午前中に歩いて充電切れたらモバイルバッテリーで充電しつつ車で仮眠等して充電完了したら再び歩くみたいなパワープレーできそうっすね(←体力の考慮を入れない場合)
あとゲーム外の話になると歩く事で当然周りを見る訳だけど気になる食べ物が売ってるとこを発見したので今後行く事があれば休憩がてらそこに立ち寄りたいと思った。あと足に疲れが溜まった感じになったけどこの上のクタクタになるって感じには今回ならなかったので今の自分だともう少しは歩けそうだな
こんな感じで運動がてらのDQW・・・控えめに言って最の高です←
ではまた明日
『DQウォーク』プレイ日記part5:ドラクエⅠイベント
アカウント普通に見つけたけど次会う時まで黙っておこう。その時までDQWやってればの話だけど>挨拶
○イベント前半(DQW)
今日は自宅に引きこもって周辺に出てくるモンスターを狩ってレベリング&こころ集めです
ドラクエⅠイベント(前半)が始まりました。
・イベントストーリークエスト
初級(1-5)・中級・上級とあって全15ステージ全ての初回報酬でジェムがあり上級に関しては装備やアクセも初回報酬にある。これだけでもやる価値あるので歩かねば。上級全部クリアするだけでラダトーム装備一色揃えられるのはアツい。ワイは1知らんけど
・メダル収集キャンペーン
敵を倒したりフィールドにある回復スポットや人の家からゲット出来たり至るところでラダトームメダルがゲットできて数に応じて様々なアイテムと交換できる。人の家侵入してメダルぶんどるのは凄くドラクエっぽい←
自分はロト装備ふくびき補助券(5000枚)→戦士の腕輪(6000枚)→大ぶき強化石(500枚)→大ぼうぐ強化石(700枚)→竜王城家具各種(計40000枚)の順番で回収していくつもり。ラダトーム一色はどうせゲットできるし全スルー。修正値上げてもなぁって感じだけど強いて言えば剣くらいは回収してもいいか・・・?どこまで回収できるかわからんけどやれる範囲でやる
・メガモンスター討伐
まだ「トロル」挑戦してないから未知数だけど討伐できるらしい。これはあんまり興味ないかな
前半はこんな感じらしい。全ては歩かないと始まらないので明日からの3連休中にがっつり歩いてイベントストーリーくらいは全て終わらせておきたい。まぁ天気が心配だし、そもそも別ゲーで一気に消化しておきたいコンテンツもあるんだよなぁ
ではまた明日
○イベント前半(DQW)
今日は自宅に引きこもって周辺に出てくるモンスターを狩ってレベリング&こころ集めです
ドラクエⅠイベント(前半)が始まりました。
・イベントストーリークエスト
初級(1-5)・中級・上級とあって全15ステージ全ての初回報酬でジェムがあり上級に関しては装備やアクセも初回報酬にある。これだけでもやる価値あるので歩かねば。上級全部クリアするだけでラダトーム装備一色揃えられるのはアツい。ワイは1知らんけど
・メダル収集キャンペーン
敵を倒したりフィールドにある回復スポットや人の家からゲット出来たり至るところでラダトームメダルがゲットできて数に応じて様々なアイテムと交換できる。人の家侵入してメダルぶんどるのは凄くドラクエっぽい←
自分はロト装備ふくびき補助券(5000枚)→戦士の腕輪(6000枚)→大ぶき強化石(500枚)→大ぼうぐ強化石(700枚)→竜王城家具各種(計40000枚)の順番で回収していくつもり。ラダトーム一色はどうせゲットできるし全スルー。修正値上げてもなぁって感じだけど強いて言えば剣くらいは回収してもいいか・・・?どこまで回収できるかわからんけどやれる範囲でやる
・メガモンスター討伐
まだ「トロル」挑戦してないから未知数だけど討伐できるらしい。これはあんまり興味ないかな
前半はこんな感じらしい。全ては歩かないと始まらないので明日からの3連休中にがっつり歩いてイベントストーリーくらいは全て終わらせておきたい。まぁ天気が心配だし、そもそも別ゲーで一気に消化しておきたいコンテンツもあるんだよなぁ
ではまた明日
『DQウォーク』プレイ日記part4:4人PT完成
お昼ご飯に大したものが無かったので出掛けたついでにドラクエウォーキング(車移動)>挨拶
○2-5まで(DQW)
とりあえず4人PTまでいきました。当初は位置ゲーだし長続きしないだろうなって思ってましたが想像以上に楽しくて全然遊べています。遊べてる最大の要因としてRPGとしてちゃんと"ドラクエ"してるってのが最も大きい気がする。特技や呪文などは当然それなんだけどレベリングやメタル狩りもちゃんと健在しててそれでいてモンスターのこころという新しい要素もあって歩き甲斐がある感じ。反対に気になるといえばガチャというシステムが存在してるところとフレンドやおみやげ、自宅などいまいち充実してない機能があるあたりかなぁ・・・後者は今後充実してくる事を信じるとして問題は前者でいまのところモンスターのこころ次第で全然補えるどころかこころのほうが重要なまであるけど今後はこころは当然持ちあわせるとして装備も必須となると一気にソシャゲ臭くなるから飽きちゃうだろうなって感じてる
なんにせよ現状は非常に楽しめてます。メタルスライム相手に逃げない事を祈りながら(有効打がないため)通常攻撃の1ダメを与え続けてなんとか倒してガッツポーズするあの感覚久しく忘れていたよ←
ではまた明日
○2-5まで(DQW)
とりあえず4人PTまでいきました。当初は位置ゲーだし長続きしないだろうなって思ってましたが想像以上に楽しくて全然遊べています。遊べてる最大の要因としてRPGとしてちゃんと"ドラクエ"してるってのが最も大きい気がする。特技や呪文などは当然それなんだけどレベリングやメタル狩りもちゃんと健在しててそれでいてモンスターのこころという新しい要素もあって歩き甲斐がある感じ。反対に気になるといえばガチャというシステムが存在してるところとフレンドやおみやげ、自宅などいまいち充実してない機能があるあたりかなぁ・・・後者は今後充実してくる事を信じるとして問題は前者でいまのところモンスターのこころ次第で全然補えるどころかこころのほうが重要なまであるけど今後はこころは当然持ちあわせるとして装備も必須となると一気にソシャゲ臭くなるから飽きちゃうだろうなって感じてる
なんにせよ現状は非常に楽しめてます。メタルスライム相手に逃げない事を祈りながら(有効打がないため)通常攻撃の1ダメを与え続けてなんとか倒してガッツポーズするあの感覚久しく忘れていたよ←
ではまた明日
「空の英雄杯」番外編(エラッタとか)
久々に夜更かしできそうなんでアニメ消化したり色々する!>挨拶
○エラッタとか(ドラクエライバルズ)
(2019/9/19適用)
《破邪の秘技の会得》6ダメ→4ダメ
《破邪の秘技:勇者の眼》CP1→2
《破邪の秘技:勇者の心》CP1→3
《破邪の秘技:勇者の盾》CP3→2、受けるダメ-2→-1
《ついげき》2ダメ→1ダメ
《勇者の雷》4ダメ→3ダメ
《少年テリー》1/2/1→2/2/1
《青い闘魂スラぼう》3ダメ→2ダメ
《豪腕王アントン》3/2/4→3/2/3
《韋駄天のドラまさ》3/2/3→3/2/2
《さそりばち》3/1/1→4/1/1
《はやてのリング》CP3→4
《レジェンドホーン》6回復→3回復
《ホークブリザード》5/4/3→6/4/3
《大切な友達》CP5→4
《裁きを彼らに》CP6→5
《全てを滅ぼす者ゾーマ》効果追加:次ターン相手はテンション、ヒーロースキルは使用できず、発動しない
《リゼロッタ&リコリア》4/2/2→4/2/4
《インプケイオス》5/4/5→4/4/4
《タロットフォーチュン》CP13→12
(2019/7/22適用)
《アカリリス》5/2/3→7/2/3
《ホワイトビート》2/2/3→2/2/1
(2019/6/13適用)
《レッサーデーモン》3/2/4→4/3/5
リーダーに2ダメージ→1ダメージ
《シルバーオーブ》CP2→3
《レッドオーブ》CP2→3
《イエローオーブ》CP2→3
《パープルオーブ》CP2→3
《ブルーオーブ》CP2→3
《グリーンオーブ》CP2→3
《オルゴ・デミーラ:第2形態》4/4/5→5/3/5
《オルゴ・デミーラ:第3形態》4/6/3→6/6/3
《オルゴ・デミーラ:第4形態》4/3/9→7/3/9
《アスラ王》コストを-6→-5
《古武道の爪》5/3/2→5/2/2
《プチヒーロー》③+1/+1→HP+1(2/4/4→2/3/4)
《おおありくい》絶好調有→無
《ヘルバオム》3回繰り返す→2回繰り返す
《ネクロマンサー》5/4/5→4/5/4
(2019/5/23適用)
《ザオラル》CP2→4
《天使の眼差し》CP1→3
《クロックチャージ》カードのコスト-5→-3
(2019/3/14適用)
《閃光烈火拳》CP5→7
《グレイナル》6/6/6→7/6/6
《ほのおのせんし》4/4/4→4/4/2
《かれくさネズミ》1/2/1→2/2/1
《ゆうれい》3/3/3→5/3/3
《おどる宝石のそろばん》1/1/3→2/1/3
2019/3/14以前のエラッタ
以下適当な語り
・《破邪の秘技の会得》6ダメ→4ダメ
・《破邪の秘技:勇者の眼》CP1→2
・《破邪の秘技:勇者の心》CP1→3
・《破邪の秘技:勇者の盾》CP3→2、受けるダメ-2→-1
《勇者アンルシア》大幅下方修正。文字だけでも3コス増えてる異常。これの何がやばいって勇者杯で勇者が選んだカードでデザイン違いの配布も間近に迫ってる中でのこの仕打ち。まだ全然戦える性能は一応してるんだけど今までがアホみたいに強かったせいで超弱く見える不思議
・《ついげき》2ダメ→1ダメ
・《勇者の雷》4ダメ→3ダメ
《勇者レックス》下方。絶対くると思ってたらから《勇者レックス》3枚持っててよかったわw
・《少年テリー》1/2/1→2/2/1
・《青い闘魂スラぼう》3ダメ→2ダメ
・《豪腕王アントン》3/2/4→3/2/3
・《韋駄天のドラまさ》3/2/3→3/2/2
《少年テリー》大幅下方修正。これも勇者が選んだカードなのに修正やけくそすぎない?つか2t後テンションスキルが出来なくなった訳で運営的に犯罪ムーブとみなされた訳だが何故前回の修正で手つけなかったし・・・
・《さそりばち》3/1/1→4/1/1
・《はやてのリング》CP3→4
【武闘家】修正。ここの運営って空の場から一気に点数を削るようなムーブとそれに関連するカードを酷く嫌う傾向があるよな。ここの運営が今は亡きcojやったら気狂いそうっすね・・・
・《レジェンドホーン》6回復→3回復
・《ホークブリザード》5/4/3→6/4/3
そろそろ書くに面倒になってきた←
なんかアンルシア軸や【戦士】、【武闘家】が弱くなったら相対的に【商人】や【魔剣士】が強くなるから同時にこの辺を下方修正したらしいけど【商人】使ってる身からしてこれで許されるのか・・・って感じ。つか《ホークブリザード》に関してはこれほぼ変わってないでしょw
とりあえずこんな感じ。上方修正は《タロットフォーチュン》以外全然見ないカードだから使われないとよくわからん・・・個人的には【占い師】あんまり流行ってほしくないけどなぁ。【商人】簡単にいなされちゃうし
ではまた明日
○エラッタとか(ドラクエライバルズ)
(2019/9/19適用)
《破邪の秘技の会得》6ダメ→4ダメ
《破邪の秘技:勇者の眼》CP1→2
《破邪の秘技:勇者の心》CP1→3
《破邪の秘技:勇者の盾》CP3→2、受けるダメ-2→-1
《ついげき》2ダメ→1ダメ
《勇者の雷》4ダメ→3ダメ
《少年テリー》1/2/1→2/2/1
《青い闘魂スラぼう》3ダメ→2ダメ
《豪腕王アントン》3/2/4→3/2/3
《韋駄天のドラまさ》3/2/3→3/2/2
《さそりばち》3/1/1→4/1/1
《はやてのリング》CP3→4
《レジェンドホーン》6回復→3回復
《ホークブリザード》5/4/3→6/4/3
《大切な友達》CP5→4
《裁きを彼らに》CP6→5
《全てを滅ぼす者ゾーマ》効果追加:次ターン相手はテンション、ヒーロースキルは使用できず、発動しない
《リゼロッタ&リコリア》4/2/2→4/2/4
《インプケイオス》5/4/5→4/4/4
《タロットフォーチュン》CP13→12
(2019/7/22適用)
《アカリリス》5/2/3→7/2/3
《ホワイトビート》2/2/3→2/2/1
(2019/6/13適用)
《レッサーデーモン》3/2/4→4/3/5
リーダーに2ダメージ→1ダメージ
《シルバーオーブ》CP2→3
《レッドオーブ》CP2→3
《イエローオーブ》CP2→3
《パープルオーブ》CP2→3
《ブルーオーブ》CP2→3
《グリーンオーブ》CP2→3
《オルゴ・デミーラ:第2形態》4/4/5→5/3/5
《オルゴ・デミーラ:第3形態》4/6/3→6/6/3
《オルゴ・デミーラ:第4形態》4/3/9→7/3/9
《アスラ王》コストを-6→-5
《古武道の爪》5/3/2→5/2/2
《プチヒーロー》③+1/+1→HP+1(2/4/4→2/3/4)
《おおありくい》絶好調有→無
《ヘルバオム》3回繰り返す→2回繰り返す
《ネクロマンサー》5/4/5→4/5/4
(2019/5/23適用)
《ザオラル》CP2→4
《天使の眼差し》CP1→3
《クロックチャージ》カードのコスト-5→-3
(2019/3/14適用)
《閃光烈火拳》CP5→7
《グレイナル》6/6/6→7/6/6
《ほのおのせんし》4/4/4→4/4/2
《かれくさネズミ》1/2/1→2/2/1
《ゆうれい》3/3/3→5/3/3
《おどる宝石のそろばん》1/1/3→2/1/3
2019/3/14以前のエラッタ
以下適当な語り
・《破邪の秘技の会得》6ダメ→4ダメ
・《破邪の秘技:勇者の眼》CP1→2
・《破邪の秘技:勇者の心》CP1→3
・《破邪の秘技:勇者の盾》CP3→2、受けるダメ-2→-1
《勇者アンルシア》大幅下方修正。文字だけでも3コス増えてる異常。これの何がやばいって勇者杯で勇者が選んだカードでデザイン違いの配布も間近に迫ってる中でのこの仕打ち。まだ全然戦える性能は一応してるんだけど今までがアホみたいに強かったせいで超弱く見える不思議
・《ついげき》2ダメ→1ダメ
・《勇者の雷》4ダメ→3ダメ
《勇者レックス》下方。絶対くると思ってたらから《勇者レックス》3枚持っててよかったわw
・《少年テリー》1/2/1→2/2/1
・《青い闘魂スラぼう》3ダメ→2ダメ
・《豪腕王アントン》3/2/4→3/2/3
・《韋駄天のドラまさ》3/2/3→3/2/2
《少年テリー》大幅下方修正。これも勇者が選んだカードなのに修正やけくそすぎない?つか2t後テンションスキルが出来なくなった訳で運営的に犯罪ムーブとみなされた訳だが何故前回の修正で手つけなかったし・・・
・《さそりばち》3/1/1→4/1/1
・《はやてのリング》CP3→4
【武闘家】修正。ここの運営って空の場から一気に点数を削るようなムーブとそれに関連するカードを酷く嫌う傾向があるよな。ここの運営が今は亡きcojやったら気狂いそうっすね・・・
・《レジェンドホーン》6回復→3回復
・《ホークブリザード》5/4/3→6/4/3
そろそろ書くに面倒になってきた←
なんかアンルシア軸や【戦士】、【武闘家】が弱くなったら相対的に【商人】や【魔剣士】が強くなるから同時にこの辺を下方修正したらしいけど【商人】使ってる身からしてこれで許されるのか・・・って感じ。つか《ホークブリザード》に関してはこれほぼ変わってないでしょw
とりあえずこんな感じ。上方修正は《タロットフォーチュン》以外全然見ないカードだから使われないとよくわからん・・・個人的には【占い師】あんまり流行ってほしくないけどなぁ。【商人】簡単にいなされちゃうし
ではまた明日