2019年を振り返って(ゲーム)
114514年ぶりに雑炊食ったけどうんめぇなぁ>挨拶
〇ゲーム
2日目はゲームです。例によって今年もこれが一番長いです。年始のあたりからゲーム近況を振り返り記事書く時に書きやすいように書き方を変えたおかげでだいぶ書きやすかった←
■ゲーム
・ドラクエライバルズ(0101-9/22)
福袋でプレミアム版『勇者エイト』をツモり同時にアナザーリーダーリッカをゲット(0102)
「虹のしずく杯」ノルマ(ダイヤモンド5到達)達成(0127)
「邪教杯」ノルマ達成(0222)
「エンドール杯」ノルマ達成(0427)
「天空の双子杯」ノルマ達成(0518)
「地底魔城杯」ノルマ達成(0628)
「エスタード杯」ノルマ達成(0731)
「闇の道化杯」ノルマ達成(0825)
細々と触ってたスマホのカードゲーム。
末期は月後半になるとダイヤモンド到達のためにやらなきゃって使命感に駆られる上に負けが込んでストレスが溜まるゲームとなってしまった感。友人が触ってない(後日聞いたら別のカードゲームやってた)のとDQWが台頭したのをあって0922でログイン勢を卒業。カードゲーム自体は嫌いではなかったけど時を経てストレスを感じるゲームになってしまったのでこの手のジャンルを今後触る事はもう無さそうな気がする。友人が別のカードゲームやってたけどそれ触る気しなかったし
・アヴァベルオンライン(0101-0801)
ある方に勧められて始めたMMORPG。なんちゃって生まれて初めてのMMORPGだったけど早い段階で放置狩りでのレベリングしかやる事なくなり勧めてきた方とチャットする事がメインになり、ただでさえ低いモチベが下がる要因(0220)もあり『黒い砂漠mobile』内にチャットの場を移すと同時にログイン勢に。これを勧めた方触ってる気配ないし何なら自分が進めた『黒い砂漠mobile』も触ってなかったから元々モチベ0だったこのゲーム自体ログインする必要もなくね?って思い上の日を最後にログインするのもやめた
・世紀末デイズ(0101-0412)
「デスプロムナード」の単騎縛りは非常に歯ごたえのある難易度だったけど「デスプロムナード」が出る頃にはすでにローグライクそのもののモチベが低下していたのでそこまでがっつり触れず。というかローグライク自体好きだったはずがお手軽かつ短時間で遊べるスマホゲーのせいで気づけば1回の挑戦に相当の時間はかかるローグライクが出来ない体になってしまった自分が悲しい
デスプロムナード森林打開(0103)
ニューイヤーガチャ(0105)
デスプロムナード高所単騎打開(0114)
このエグい難易度とローグライクのモチベの高さが相まってこの辺が一番楽しい時期だったかもしれない
最終アップデートのお知らせ(0123)
ゲーム外のまさかのBGM配布(0315)。ダンジョン曲は好きな曲ばかりだったので光の速さでほとんど保存した。ちなみにどうでもいいけど今年に振り返り記事書いてる時の作業用BGMがこのゲームの曲でした
・プリンセスコネクトR(0101-1229)
ぽちぽちゲー。スキップチケットという存在があり1日数分で終わるゲームだったのでぽちぽちゲー唯一の生き残り。最近はクランバトルという目標が出来て育てたいキャラやそれに必要なプレイングなどがはっきりしてるので結構触れてる。ストーリーはオールスキップでこのゲームの目標はクランバトルでどれだけスコアが出せるかのみ。そのためにそれに見合うキャラをひたすら育成してる。最近はマルチターゲットボスもちょこちょこ出てきてるので1組分はマルチターゲットに対応できる構成を用意していきたい
・ブレイブソード×ブレイズソウル(0101-0911、1108)
20年30年続けるヴィジョンが見えてるらしいぽちぽちゲー。以前はガチになってた時期こそあれど今年はひたすらにログイン勢でした。でしばらくしてログイン勢するのも億劫になりようやくログイン勢から脱却した。その後はジャガーノートの魔装に釣られて1日だけログインしてガチャぶん回した。もはやこのゲームの良いところはキャラ絵がギリギリを攻めてるとこしかないまである
生放送もクッソ寒い茶番を見るために見てたけど最近はこれ見るくらいなら別の事してたほうが有意義
・QMA(0116、0127)
ゲーセンのクイズゲーム。年始よりずっと前から予習ぶん回しからのまだ見ぬ問題ためだけにわざわざ数時間かけて出掛けてたけど遠出するための目的が増えてきたのとそもそもモチベが壊滅的だったのあって長年遊んでたがついに2019年に自然消滅した。これで現状ゲーセンで遊ぶものがなくなってしまった
・トルネコの大冒険3(0120、0704-0719)
PS2版の「まぼろしの洞くつ」がやりたすぎて去年の秋頃にアキバまでいってPS2本体とPS2専用モニターまで買ってきてプレイ。
スマホゲー見ながらやってて爆指外し忘れて無事死亡。スマホゲー見ながらローグライクやってはいけない。まぼろし失敗した後はローグライクのリハビリも兼ねて親父で異世界。途中まで進めたところで触らなくなり今日を迎えてる
・黒い砂漠mobile(0226-1229)
『アヴァベルオンライン』に次ぐ今年2作目のMMORPG。『アヴァベルオンライン』と正反対でやる事が無限にあって、目標をはっきりしててめちゃくちゃ面白く久々に勧められるゲームに会えたので友人に勧めたけど友人は途中で飽きちゃったらしい。
家門名、鯖、キャラ名の選択とキャラメイクまで(0222-0224)
正式リリースと同時にお試しに入ったギルドが良きギルドで現在もそこに所属してる(0226)
砂漠が面白すぎて1月放送のアニメが全滅しました(0301)
ラモー戦場に興味出てきたマン(0727)
元々ギルド拠点戦っていうGvGコンテンツに触っててGvGには興味があった状態だったのでラモーも割とすんなり触れた。が忙しくなってラモー触らなくなってしばらくしたら戦闘フィールドが変わった新生ラモーになってPvP寄りになったので全く触らなくなった
新鮮な魚釣りイベ(1115)
闇の精霊モードという抜け穴を使うと1日で3億稼げる激ウマイベントなんだけど仕様の関係で6時間砂漠一切触れなくなるのは結構しんどかった。基本的に触ってる時間帯っていうのがなかなか
・オメガラビリンスZ(0704)
Vitaのローグライク。トルネコよりはVitaって理由で気楽に触れるけどモチベがだいぶなくなってしまったローグライクゆえに結局全然触らなかった
・ドラクエウォーク(0912-1229)
ポケGO、テクテクに引き続き位置ゲー3作目。位置ゲーって事でそこまで気にしてなかったのだが想像以上にドラクエしてて位置ゲーらしく家ではほぼ触らない代わりと外出時はがっつり触りDQWのために出掛けるようになった。家では触らないって事が他のスマホゲーと差別化できたため今でも続いてる。位置ゲー最大の壁であるバッテリー消費はバッググラウンド機能と前々から持ってたモバイルバッテリーである程度解決した
お土産関連
0914飛行機、0915落花生、0923シャチ、0928雷提灯、0929反物&アンコウ、0930かまぼこ&レンガ、1002メイド、1005もんじゃ&大仏、1007せんべい&ひな人形&餃子、1010深谷ねぎ、1020蚕、1023白い饅頭、、1102眠り猫、1116水戸黄門
ステータスなどが上がる訳でもなく完全に自己満足コンテンツですが収集大好きマンなワイには刺さってドライブがてら100km先のお土産スポットまで車を走らせたりネットの力を使い集めるようになった
もみじこぞうイベント消化(1110)
ドラクエⅣイベ(1124-)
とりあえずトルネコが出てくるというのもあってトルネコ関連のフレーム集めを最優先にしつつ歩ける時にイベントをちょこちょこ消化してた
・テラオリジン(1012-1018)
砂漠に引き続き2作目のスマホMMO。仲良くなったある人が教えてもらったMMOで数日は一緒のギルドでチャットしながらやってたんだけどプレイ2日目くらいでゲームそのものが微妙と結論に至って教えてもらった人が飽きたため早々にログアウトしたゲーム。装備も強化素材もなかなか集める事ができずデイリー消化がクッソしんどかったりそもそも動きが結構重かったり1日に出来る回数に制限がついてるコンテンツが多かったり至るところに粗があった印象。
△その他
『Sugar*Style』購入してました(0126)
ワイの一時代を支えたSMEEのergだがタブレット使ってる身なんで現在も積みゲー中
『オトギフロンティア』サントラ購入(0310)
コミケの事後通販から注文し購入したが聞きたかった曲がほとんど無かった上に何故か1ループばかりでキレそうだった
『テクテクテクテク』サービス終了のお知らせ(0314)
去年に飽きてログイン勢すら辞めたゲームのサ終告知。位置ゲーでマス埋める要素はハマる可能性充分あったけどバッテリー消費が早かったのと課金せずとも充分遊べてしまうのも惜しくもハマらずそのまま終了した
『リングフィットアドベンチャー』を考えたクリエイター天才説(1108)
今思いっきり剣盾ブームだけど時がきたらアーカイブでまったり追っかけようかなって思ってる(1117)
ゲームはこんな感じ。
長い期間触ってたライバルズやQMAが衰退しスマホゲー(MMOなど)がさらに台頭した1年。結局今年もスマホゲー1強でした。やっぱり手軽にできるのはさいつよだけどそれはそれで小型や据置みたいなゲームみたいな数年後も物があれば遊べるゲームって訳ではないものをずっと遊び続けてて果たしていいものなのかってたまに思ったりもしたり・・・まぁ結局は今が楽しければそれでいいに落ち着くんですけどね。それに現にサ終してもう遊べないゲームでも別端末での繋がりはある訳ですし
最終日はその他です
ではまた明日
〇ゲーム
2日目はゲームです。例によって今年もこれが一番長いです。年始のあたりからゲーム近況を振り返り記事書く時に書きやすいように書き方を変えたおかげでだいぶ書きやすかった←
■ゲーム
・ドラクエライバルズ(0101-9/22)
福袋でプレミアム版『勇者エイト』をツモり同時にアナザーリーダーリッカをゲット(0102)
「虹のしずく杯」ノルマ(ダイヤモンド5到達)達成(0127)
「邪教杯」ノルマ達成(0222)
「エンドール杯」ノルマ達成(0427)
「天空の双子杯」ノルマ達成(0518)
「地底魔城杯」ノルマ達成(0628)
「エスタード杯」ノルマ達成(0731)
「闇の道化杯」ノルマ達成(0825)
細々と触ってたスマホのカードゲーム。
末期は月後半になるとダイヤモンド到達のためにやらなきゃって使命感に駆られる上に負けが込んでストレスが溜まるゲームとなってしまった感。友人が触ってない(後日聞いたら別のカードゲームやってた)のとDQWが台頭したのをあって0922でログイン勢を卒業。カードゲーム自体は嫌いではなかったけど時を経てストレスを感じるゲームになってしまったのでこの手のジャンルを今後触る事はもう無さそうな気がする。友人が別のカードゲームやってたけどそれ触る気しなかったし
・アヴァベルオンライン(0101-0801)
ある方に勧められて始めたMMORPG。なんちゃって生まれて初めてのMMORPGだったけど早い段階で放置狩りでのレベリングしかやる事なくなり勧めてきた方とチャットする事がメインになり、ただでさえ低いモチベが下がる要因(0220)もあり『黒い砂漠mobile』内にチャットの場を移すと同時にログイン勢に。これを勧めた方触ってる気配ないし何なら自分が進めた『黒い砂漠mobile』も触ってなかったから元々モチベ0だったこのゲーム自体ログインする必要もなくね?って思い上の日を最後にログインするのもやめた
・世紀末デイズ(0101-0412)
「デスプロムナード」の単騎縛りは非常に歯ごたえのある難易度だったけど「デスプロムナード」が出る頃にはすでにローグライクそのもののモチベが低下していたのでそこまでがっつり触れず。というかローグライク自体好きだったはずがお手軽かつ短時間で遊べるスマホゲーのせいで気づけば1回の挑戦に相当の時間はかかるローグライクが出来ない体になってしまった自分が悲しい
デスプロムナード森林打開(0103)
ニューイヤーガチャ(0105)
デスプロムナード高所単騎打開(0114)
このエグい難易度とローグライクのモチベの高さが相まってこの辺が一番楽しい時期だったかもしれない
最終アップデートのお知らせ(0123)
ゲーム外のまさかのBGM配布(0315)。ダンジョン曲は好きな曲ばかりだったので光の速さでほとんど保存した。ちなみにどうでもいいけど今年に振り返り記事書いてる時の作業用BGMがこのゲームの曲でした
・プリンセスコネクトR(0101-1229)
ぽちぽちゲー。スキップチケットという存在があり1日数分で終わるゲームだったのでぽちぽちゲー唯一の生き残り。最近はクランバトルという目標が出来て育てたいキャラやそれに必要なプレイングなどがはっきりしてるので結構触れてる。ストーリーはオールスキップでこのゲームの目標はクランバトルでどれだけスコアが出せるかのみ。そのためにそれに見合うキャラをひたすら育成してる。最近はマルチターゲットボスもちょこちょこ出てきてるので1組分はマルチターゲットに対応できる構成を用意していきたい
・ブレイブソード×ブレイズソウル(0101-0911、1108)
20年30年続けるヴィジョンが見えてるらしいぽちぽちゲー。以前はガチになってた時期こそあれど今年はひたすらにログイン勢でした。でしばらくしてログイン勢するのも億劫になりようやくログイン勢から脱却した。その後はジャガーノートの魔装に釣られて1日だけログインしてガチャぶん回した。もはやこのゲームの良いところはキャラ絵がギリギリを攻めてるとこしかないまである
生放送もクッソ寒い茶番を見るために見てたけど最近はこれ見るくらいなら別の事してたほうが有意義
・QMA(0116、0127)
ゲーセンのクイズゲーム。年始よりずっと前から予習ぶん回しからのまだ見ぬ問題ためだけにわざわざ数時間かけて出掛けてたけど遠出するための目的が増えてきたのとそもそもモチベが壊滅的だったのあって長年遊んでたがついに2019年に自然消滅した。これで現状ゲーセンで遊ぶものがなくなってしまった
・トルネコの大冒険3(0120、0704-0719)
PS2版の「まぼろしの洞くつ」がやりたすぎて去年の秋頃にアキバまでいってPS2本体とPS2専用モニターまで買ってきてプレイ。
スマホゲー見ながらやってて爆指外し忘れて無事死亡。スマホゲー見ながらローグライクやってはいけない。まぼろし失敗した後はローグライクのリハビリも兼ねて親父で異世界。途中まで進めたところで触らなくなり今日を迎えてる
・黒い砂漠mobile(0226-1229)
『アヴァベルオンライン』に次ぐ今年2作目のMMORPG。『アヴァベルオンライン』と正反対でやる事が無限にあって、目標をはっきりしててめちゃくちゃ面白く久々に勧められるゲームに会えたので友人に勧めたけど友人は途中で飽きちゃったらしい。
家門名、鯖、キャラ名の選択とキャラメイクまで(0222-0224)
正式リリースと同時にお試しに入ったギルドが良きギルドで現在もそこに所属してる(0226)
砂漠が面白すぎて1月放送のアニメが全滅しました(0301)
ラモー戦場に興味出てきたマン(0727)
元々ギルド拠点戦っていうGvGコンテンツに触っててGvGには興味があった状態だったのでラモーも割とすんなり触れた。が忙しくなってラモー触らなくなってしばらくしたら戦闘フィールドが変わった新生ラモーになってPvP寄りになったので全く触らなくなった
新鮮な魚釣りイベ(1115)
闇の精霊モードという抜け穴を使うと1日で3億稼げる激ウマイベントなんだけど仕様の関係で6時間砂漠一切触れなくなるのは結構しんどかった。基本的に触ってる時間帯っていうのがなかなか
・オメガラビリンスZ(0704)
Vitaのローグライク。トルネコよりはVitaって理由で気楽に触れるけどモチベがだいぶなくなってしまったローグライクゆえに結局全然触らなかった
・ドラクエウォーク(0912-1229)
ポケGO、テクテクに引き続き位置ゲー3作目。位置ゲーって事でそこまで気にしてなかったのだが想像以上にドラクエしてて位置ゲーらしく家ではほぼ触らない代わりと外出時はがっつり触りDQWのために出掛けるようになった。家では触らないって事が他のスマホゲーと差別化できたため今でも続いてる。位置ゲー最大の壁であるバッテリー消費はバッググラウンド機能と前々から持ってたモバイルバッテリーである程度解決した
お土産関連
0914飛行機、0915落花生、0923シャチ、0928雷提灯、0929反物&アンコウ、0930かまぼこ&レンガ、1002メイド、1005もんじゃ&大仏、1007せんべい&ひな人形&餃子、1010深谷ねぎ、1020蚕、1023白い饅頭、、1102眠り猫、1116水戸黄門
ステータスなどが上がる訳でもなく完全に自己満足コンテンツですが収集大好きマンなワイには刺さってドライブがてら100km先のお土産スポットまで車を走らせたりネットの力を使い集めるようになった
もみじこぞうイベント消化(1110)
ドラクエⅣイベ(1124-)
とりあえずトルネコが出てくるというのもあってトルネコ関連のフレーム集めを最優先にしつつ歩ける時にイベントをちょこちょこ消化してた
・テラオリジン(1012-1018)
砂漠に引き続き2作目のスマホMMO。仲良くなったある人が教えてもらったMMOで数日は一緒のギルドでチャットしながらやってたんだけどプレイ2日目くらいでゲームそのものが微妙と結論に至って教えてもらった人が飽きたため早々にログアウトしたゲーム。装備も強化素材もなかなか集める事ができずデイリー消化がクッソしんどかったりそもそも動きが結構重かったり1日に出来る回数に制限がついてるコンテンツが多かったり至るところに粗があった印象。
△その他
『Sugar*Style』購入してました(0126)
ワイの一時代を支えたSMEEのergだがタブレット使ってる身なんで現在も積みゲー中
『オトギフロンティア』サントラ購入(0310)
コミケの事後通販から注文し購入したが聞きたかった曲がほとんど無かった上に何故か1ループばかりでキレそうだった
『テクテクテクテク』サービス終了のお知らせ(0314)
去年に飽きてログイン勢すら辞めたゲームのサ終告知。位置ゲーでマス埋める要素はハマる可能性充分あったけどバッテリー消費が早かったのと課金せずとも充分遊べてしまうのも惜しくもハマらずそのまま終了した
『リングフィットアドベンチャー』を考えたクリエイター天才説(1108)
今思いっきり剣盾ブームだけど時がきたらアーカイブでまったり追っかけようかなって思ってる(1117)
ゲームはこんな感じ。
長い期間触ってたライバルズやQMAが衰退しスマホゲー(MMOなど)がさらに台頭した1年。結局今年もスマホゲー1強でした。やっぱり手軽にできるのはさいつよだけどそれはそれで小型や据置みたいなゲームみたいな数年後も物があれば遊べるゲームって訳ではないものをずっと遊び続けてて果たしていいものなのかってたまに思ったりもしたり・・・まぁ結局は今が楽しければそれでいいに落ち着くんですけどね。それに現にサ終してもう遊べないゲームでも別端末での繋がりはある訳ですし
最終日はその他です
ではまた明日