近況とか(20/1/8-9)
12日にまだ1回も行った事ない"例のアレ"行くかも。興味があるジャンルなんで>挨拶
○近況とか(ゲーム)
■8日
天候不順で1日オフになった。ひたすらにゲーム充アニメ充してたら秒で1日が終わった
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
経営してからハドゥムでデイリー消化。メンテ前にデイリー消化し終わったけど今回はメンテ延長しなかったね^^
・プリンセスコネクト
ノーマル2倍なんで最低限イベントにスタミナ消化したのちノーマル周回。ランク9あたりで使うような素材が無くてげきおこ
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。触る気なし
■9日
1日仕事。家に居る朝晩でひたすらにゲーム充
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
朝に栄光して夜帰宅した時に経営してからハドゥム。この調子で欠かさずに栄光できれば理想なんだけどなぁ
・プリンセスコネクト
最低限イベントにスタミナ消化したのちノーマル周回。ノーマル2倍最終日
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
2日分。今日も明日も1日仕事&明後日は朝早い仕事なんで今日も明日も書いてる時間ほぼ無いです・・・
とりあえず現状維持だけどアニメが着々と1話が配信されてるので余裕ができれば1話少しずつ見ていきたい。投稿後から寝るまでに1本くらい見れるかな?
ではまた明日
○近況とか(ゲーム)
■8日
天候不順で1日オフになった。ひたすらにゲーム充アニメ充してたら秒で1日が終わった
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
経営してからハドゥムでデイリー消化。メンテ前にデイリー消化し終わったけど今回はメンテ延長しなかったね^^
・プリンセスコネクト
ノーマル2倍なんで最低限イベントにスタミナ消化したのちノーマル周回。ランク9あたりで使うような素材が無くてげきおこ
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。触る気なし
■9日
1日仕事。家に居る朝晩でひたすらにゲーム充
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
朝に栄光して夜帰宅した時に経営してからハドゥム。この調子で欠かさずに栄光できれば理想なんだけどなぁ
・プリンセスコネクト
最低限イベントにスタミナ消化したのちノーマル周回。ノーマル2倍最終日
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
2日分。今日も明日も1日仕事&明後日は朝早い仕事なんで今日も明日も書いてる時間ほぼ無いです・・・
とりあえず現状維持だけどアニメが着々と1話が配信されてるので余裕ができれば1話少しずつ見ていきたい。投稿後から寝るまでに1本くらい見れるかな?
ではまた明日
近況とか(20/1/5-7)
久々の副業はやっぱりドッと疲れに来るなぁ・・・>挨拶
○近況とか(ゲーム)
■5日
1日オフ。デッキケース開封してみたけど重量感半端なくて名刺ケースの役割十二分に果たせそうでええやん・・・ってなった
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
メディア地域で経営ぐるぐるしてからハドゥムでデイリー消化。これ光の聖水なくなるまでずっとハドゥムだわ。ただ精霊モード出来なそうだから精霊モードの時はハスラになるのかな?
・プリンセスコネクト
ノーマル2倍来たんで最低限イベントにスタミナ消化したのちノーマル周回
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。正月関連は全く手つけないまま終わるな
■6日
昼前まで仕事。初仕事しんどすぎ・・・午後からはゲーム充。
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
メディア各地で無限に仕入れしてたから経営に数時間かかってた。数回の再入場時間でサブの装備整えてたらブラックストーンとシルバーが一気になくなった。それ以外は相変わらずハドゥムでデイリー消化&狩り
・プリンセスコネクト
最低限イベントにスタミナ消化したのちノーマル周回。時間ある時にランク15のために29面以降を進めていきたい
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。結局年末年始はほとんど触らなかった気がする
■7日
夕方前まで仕事。1日仕事の予定だったけど16時頃に終わってた
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
仕入れしないで経営やると1時間かからんのラクチンすぎw以降はハドゥムでデイリー消化
・プリンセスコネクト
最低限イベントにスタミナ消化したのちノーマル周回。ランク14作業を順次。アタッカーある程度終わったのでタンクを14にし始めた
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。助手席ウォークできるタイミングあったけどやる気なし
3日分。
ゲームは現状維持。とりあえず砂漠は合間でひたすらハドゥムに籠る生活になってプリコネは次回のクランバトルに向けて相変わらず戦力強化に明け暮れてる。DQWはまぁやりたい時にやるつもりだけど出掛けるついでに触らなくなったらオワりだろうな・・・まだ多少なりとも触ってるけど
アニメはようやく今期見る予定の1話が配信される。今期は完全に発掘あるのみだけど俺好みのやつがあるといいけど・・・
ではまた明日
○近況とか(ゲーム)
■5日
1日オフ。デッキケース開封してみたけど重量感半端なくて名刺ケースの役割十二分に果たせそうでええやん・・・ってなった
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
メディア地域で経営ぐるぐるしてからハドゥムでデイリー消化。これ光の聖水なくなるまでずっとハドゥムだわ。ただ精霊モード出来なそうだから精霊モードの時はハスラになるのかな?
・プリンセスコネクト
ノーマル2倍来たんで最低限イベントにスタミナ消化したのちノーマル周回
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。正月関連は全く手つけないまま終わるな
■6日
昼前まで仕事。初仕事しんどすぎ・・・午後からはゲーム充。
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
メディア各地で無限に仕入れしてたから経営に数時間かかってた。数回の再入場時間でサブの装備整えてたらブラックストーンとシルバーが一気になくなった。それ以外は相変わらずハドゥムでデイリー消化&狩り
・プリンセスコネクト
最低限イベントにスタミナ消化したのちノーマル周回。時間ある時にランク15のために29面以降を進めていきたい
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。結局年末年始はほとんど触らなかった気がする
■7日
夕方前まで仕事。1日仕事の予定だったけど16時頃に終わってた
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
仕入れしないで経営やると1時間かからんのラクチンすぎw以降はハドゥムでデイリー消化
・プリンセスコネクト
最低限イベントにスタミナ消化したのちノーマル周回。ランク14作業を順次。アタッカーある程度終わったのでタンクを14にし始めた
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。助手席ウォークできるタイミングあったけどやる気なし
3日分。
ゲームは現状維持。とりあえず砂漠は合間でひたすらハドゥムに籠る生活になってプリコネは次回のクランバトルに向けて相変わらず戦力強化に明け暮れてる。DQWはまぁやりたい時にやるつもりだけど出掛けるついでに触らなくなったらオワりだろうな・・・まだ多少なりとも触ってるけど
アニメはようやく今期見る予定の1話が配信される。今期は完全に発掘あるのみだけど俺好みのやつがあるといいけど・・・
ではまた明日
近況とか(20/1/1-4)
オタクタウンは欲しい物がマジで見つかるからすこ。困った時のオタクタウン>挨拶
○近況とか(ゲーム)
■1日
1日って事で初詣行ってきたけどDQWの影響で特別感皆無でした
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
ハドゥムきてからよくわからなくなっちゃった。デイリーと経営消化できず
・プリンセスコネクト
イベント全振り。クランバトル無い期間は超気楽
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。参道でログインしたけどやる気になれなかった
■2日
仕事場で謎儀式をやりつつ以降は引きこもってゲーム充
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
勇猛が美味い事を理解できたので勇猛多め
・プリンセスコネクト
イベント全振り。イベントBGMすき
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
■3日
お昼にラーメン食べに行った以外は引きこもり安定
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
ひたすらに勇猛してた。クリスマスリースを回収したい気もある
・プリンセスコネクト
イベント全振り。スキップ連打
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
■4日
"ごほうび"の日。そして名刺ケース欲しくて久々のアキバ行ってクッソ固いデッキケース買ってきた。何を言ってるのか(ry
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ/DQW
ログイン勢→
・黒い砂漠mobile
久々にデイリー&ワールドボス&経営全て触れた気がする
・プリンセスコネクト
イベント全振り
・ドラクエウォーク(DQW)
向かう途中に少しだけ。帰りは雨降ってたので触らず
4日分。とりあえず4日以外はひたすらに引きこもりしてて休み最終日の明日も引きこもり予定。
で今日は"ごほうび"行ってきたけどワイ氏気づけばアニメ全然見れてないやん・・・って落胆した。ダンベルも最後まで見れてないし転スラも途中までしか見れてないしで散々だった。神田川見て今見てる過去アニ見たらダンベルと転スラは見れてないところから見ようと思った今日この頃
ではまた明日
○近況とか(ゲーム)
■1日
1日って事で初詣行ってきたけどDQWの影響で特別感皆無でした
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
ハドゥムきてからよくわからなくなっちゃった。デイリーと経営消化できず
・プリンセスコネクト
イベント全振り。クランバトル無い期間は超気楽
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。参道でログインしたけどやる気になれなかった
■2日
仕事場で謎儀式をやりつつ以降は引きこもってゲーム充
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
勇猛が美味い事を理解できたので勇猛多め
・プリンセスコネクト
イベント全振り。イベントBGMすき
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
■3日
お昼にラーメン食べに行った以外は引きこもり安定
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
ひたすらに勇猛してた。クリスマスリースを回収したい気もある
・プリンセスコネクト
イベント全振り。スキップ連打
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
■4日
"ごほうび"の日。そして名刺ケース欲しくて久々のアキバ行ってクッソ固いデッキケース買ってきた。何を言ってるのか(ry
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ/DQW
ログイン勢→
・黒い砂漠mobile
久々にデイリー&ワールドボス&経営全て触れた気がする
・プリンセスコネクト
イベント全振り
・ドラクエウォーク(DQW)
向かう途中に少しだけ。帰りは雨降ってたので触らず
4日分。とりあえず4日以外はひたすらに引きこもりしてて休み最終日の明日も引きこもり予定。
で今日は"ごほうび"行ってきたけどワイ氏気づけばアニメ全然見れてないやん・・・って落胆した。ダンベルも最後まで見れてないし転スラも途中までしか見れてないしで散々だった。神田川見て今見てる過去アニ見たらダンベルと転スラは見れてないところから見ようと思った今日この頃
ではまた明日
近況とか(19/12/28-31)
午前中に外出たらなんか南風の影響か物凄い気持ち悪い空気だった>挨拶
○近況とか(ゲーム)
■28日
病気療養中。朝方に薬7種類飲まないといけないのマジできつい
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
デイリーも経営も消化できず。
・プリンセスコネクト
クランバトルはなんとか3回こなせた
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
■29日
病気療養中。めんどい行事行かなくて済むのは凄く気楽だけどインフル的に気楽ではない
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
デイリーも経営も消化できず。拠点戦やる気勢だったけど入札落ち
・プリンセスコネクト
クランバトルはこなせた。水着イオ★3だけどクッソ優秀でビビる
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
■30日
ようやくある程度は動けるようになってきた。ほんとインフルは参る
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
久々に全村周回できた。そしてようやく本調子になりそうなところで31日にハドゥム&レベル上限解放
・プリンセスコネクト
全日程でクランバトルをフル参加する事が出来た。さぁ来月に向けて育成だ
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
■31日
インフルはよくなったけど食欲がなかなか戻ってこなくてきつい
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
メンテ前に経営終わらせておいた。ハドゥムはストーリー進んでなくてまだ触れてないという・・・
・プリンセスコネクト
イベント全振り。正月キャルは20連でした
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
4日分。年末にやらかしたインフルの影響で何もかもが狂ってしまった印象。めんどい行事こそ行かなくて済んだけど行きたかった場所へは行けず食欲は落ち体がひたすらに鈍った感じになってて本当にしんどい。そんな中でクランバトルだけはなんとかこなしてそれ以外は触れる範囲で触ってた。当然DQWは出掛けられないので触れる訳もなく・・・
そんな感じで今年の年末は最悪に近い状態になってしまったけど明日から新年、良き事が待ってるといいな・・・
ではまた来年に
○近況とか(ゲーム)
■28日
病気療養中。朝方に薬7種類飲まないといけないのマジできつい
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
デイリーも経営も消化できず。
・プリンセスコネクト
クランバトルはなんとか3回こなせた
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
■29日
病気療養中。めんどい行事行かなくて済むのは凄く気楽だけどインフル的に気楽ではない
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
デイリーも経営も消化できず。拠点戦やる気勢だったけど入札落ち
・プリンセスコネクト
クランバトルはこなせた。水着イオ★3だけどクッソ優秀でビビる
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
■30日
ようやくある程度は動けるようになってきた。ほんとインフルは参る
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
久々に全村周回できた。そしてようやく本調子になりそうなところで31日にハドゥム&レベル上限解放
・プリンセスコネクト
全日程でクランバトルをフル参加する事が出来た。さぁ来月に向けて育成だ
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
■31日
インフルはよくなったけど食欲がなかなか戻ってこなくてきつい
触ったゲーム→黒い砂漠M/プリコネ
ログイン勢→DQW
・黒い砂漠mobile
メンテ前に経営終わらせておいた。ハドゥムはストーリー進んでなくてまだ触れてないという・・・
・プリンセスコネクト
イベント全振り。正月キャルは20連でした
・ドラクエウォーク(DQW)
ログイン勢。
4日分。年末にやらかしたインフルの影響で何もかもが狂ってしまった印象。めんどい行事こそ行かなくて済んだけど行きたかった場所へは行けず食欲は落ち体がひたすらに鈍った感じになってて本当にしんどい。そんな中でクランバトルだけはなんとかこなしてそれ以外は触れる範囲で触ってた。当然DQWは出掛けられないので触れる訳もなく・・・
そんな感じで今年の年末は最悪に近い状態になってしまったけど明日から新年、良き事が待ってるといいな・・・
ではまた来年に
2019年を振り返って(ゲーム)
114514年ぶりに雑炊食ったけどうんめぇなぁ>挨拶
〇ゲーム
2日目はゲームです。例によって今年もこれが一番長いです。年始のあたりからゲーム近況を振り返り記事書く時に書きやすいように書き方を変えたおかげでだいぶ書きやすかった←
■ゲーム
・ドラクエライバルズ(0101-9/22)
福袋でプレミアム版『勇者エイト』をツモり同時にアナザーリーダーリッカをゲット(0102)
「虹のしずく杯」ノルマ(ダイヤモンド5到達)達成(0127)
「邪教杯」ノルマ達成(0222)
「エンドール杯」ノルマ達成(0427)
「天空の双子杯」ノルマ達成(0518)
「地底魔城杯」ノルマ達成(0628)
「エスタード杯」ノルマ達成(0731)
「闇の道化杯」ノルマ達成(0825)
細々と触ってたスマホのカードゲーム。
末期は月後半になるとダイヤモンド到達のためにやらなきゃって使命感に駆られる上に負けが込んでストレスが溜まるゲームとなってしまった感。友人が触ってない(後日聞いたら別のカードゲームやってた)のとDQWが台頭したのをあって0922でログイン勢を卒業。カードゲーム自体は嫌いではなかったけど時を経てストレスを感じるゲームになってしまったのでこの手のジャンルを今後触る事はもう無さそうな気がする。友人が別のカードゲームやってたけどそれ触る気しなかったし
・アヴァベルオンライン(0101-0801)
ある方に勧められて始めたMMORPG。なんちゃって生まれて初めてのMMORPGだったけど早い段階で放置狩りでのレベリングしかやる事なくなり勧めてきた方とチャットする事がメインになり、ただでさえ低いモチベが下がる要因(0220)もあり『黒い砂漠mobile』内にチャットの場を移すと同時にログイン勢に。これを勧めた方触ってる気配ないし何なら自分が進めた『黒い砂漠mobile』も触ってなかったから元々モチベ0だったこのゲーム自体ログインする必要もなくね?って思い上の日を最後にログインするのもやめた
・世紀末デイズ(0101-0412)
「デスプロムナード」の単騎縛りは非常に歯ごたえのある難易度だったけど「デスプロムナード」が出る頃にはすでにローグライクそのもののモチベが低下していたのでそこまでがっつり触れず。というかローグライク自体好きだったはずがお手軽かつ短時間で遊べるスマホゲーのせいで気づけば1回の挑戦に相当の時間はかかるローグライクが出来ない体になってしまった自分が悲しい
デスプロムナード森林打開(0103)
ニューイヤーガチャ(0105)
デスプロムナード高所単騎打開(0114)
このエグい難易度とローグライクのモチベの高さが相まってこの辺が一番楽しい時期だったかもしれない
最終アップデートのお知らせ(0123)
ゲーム外のまさかのBGM配布(0315)。ダンジョン曲は好きな曲ばかりだったので光の速さでほとんど保存した。ちなみにどうでもいいけど今年に振り返り記事書いてる時の作業用BGMがこのゲームの曲でした
・プリンセスコネクトR(0101-1229)
ぽちぽちゲー。スキップチケットという存在があり1日数分で終わるゲームだったのでぽちぽちゲー唯一の生き残り。最近はクランバトルという目標が出来て育てたいキャラやそれに必要なプレイングなどがはっきりしてるので結構触れてる。ストーリーはオールスキップでこのゲームの目標はクランバトルでどれだけスコアが出せるかのみ。そのためにそれに見合うキャラをひたすら育成してる。最近はマルチターゲットボスもちょこちょこ出てきてるので1組分はマルチターゲットに対応できる構成を用意していきたい
・ブレイブソード×ブレイズソウル(0101-0911、1108)
20年30年続けるヴィジョンが見えてるらしいぽちぽちゲー。以前はガチになってた時期こそあれど今年はひたすらにログイン勢でした。でしばらくしてログイン勢するのも億劫になりようやくログイン勢から脱却した。その後はジャガーノートの魔装に釣られて1日だけログインしてガチャぶん回した。もはやこのゲームの良いところはキャラ絵がギリギリを攻めてるとこしかないまである
生放送もクッソ寒い茶番を見るために見てたけど最近はこれ見るくらいなら別の事してたほうが有意義
・QMA(0116、0127)
ゲーセンのクイズゲーム。年始よりずっと前から予習ぶん回しからのまだ見ぬ問題ためだけにわざわざ数時間かけて出掛けてたけど遠出するための目的が増えてきたのとそもそもモチベが壊滅的だったのあって長年遊んでたがついに2019年に自然消滅した。これで現状ゲーセンで遊ぶものがなくなってしまった
・トルネコの大冒険3(0120、0704-0719)
PS2版の「まぼろしの洞くつ」がやりたすぎて去年の秋頃にアキバまでいってPS2本体とPS2専用モニターまで買ってきてプレイ。
スマホゲー見ながらやってて爆指外し忘れて無事死亡。スマホゲー見ながらローグライクやってはいけない。まぼろし失敗した後はローグライクのリハビリも兼ねて親父で異世界。途中まで進めたところで触らなくなり今日を迎えてる
・黒い砂漠mobile(0226-1229)
『アヴァベルオンライン』に次ぐ今年2作目のMMORPG。『アヴァベルオンライン』と正反対でやる事が無限にあって、目標をはっきりしててめちゃくちゃ面白く久々に勧められるゲームに会えたので友人に勧めたけど友人は途中で飽きちゃったらしい。
家門名、鯖、キャラ名の選択とキャラメイクまで(0222-0224)
正式リリースと同時にお試しに入ったギルドが良きギルドで現在もそこに所属してる(0226)
砂漠が面白すぎて1月放送のアニメが全滅しました(0301)
ラモー戦場に興味出てきたマン(0727)
元々ギルド拠点戦っていうGvGコンテンツに触っててGvGには興味があった状態だったのでラモーも割とすんなり触れた。が忙しくなってラモー触らなくなってしばらくしたら戦闘フィールドが変わった新生ラモーになってPvP寄りになったので全く触らなくなった
新鮮な魚釣りイベ(1115)
闇の精霊モードという抜け穴を使うと1日で3億稼げる激ウマイベントなんだけど仕様の関係で6時間砂漠一切触れなくなるのは結構しんどかった。基本的に触ってる時間帯っていうのがなかなか
・オメガラビリンスZ(0704)
Vitaのローグライク。トルネコよりはVitaって理由で気楽に触れるけどモチベがだいぶなくなってしまったローグライクゆえに結局全然触らなかった
・ドラクエウォーク(0912-1229)
ポケGO、テクテクに引き続き位置ゲー3作目。位置ゲーって事でそこまで気にしてなかったのだが想像以上にドラクエしてて位置ゲーらしく家ではほぼ触らない代わりと外出時はがっつり触りDQWのために出掛けるようになった。家では触らないって事が他のスマホゲーと差別化できたため今でも続いてる。位置ゲー最大の壁であるバッテリー消費はバッググラウンド機能と前々から持ってたモバイルバッテリーである程度解決した
お土産関連
0914飛行機、0915落花生、0923シャチ、0928雷提灯、0929反物&アンコウ、0930かまぼこ&レンガ、1002メイド、1005もんじゃ&大仏、1007せんべい&ひな人形&餃子、1010深谷ねぎ、1020蚕、1023白い饅頭、、1102眠り猫、1116水戸黄門
ステータスなどが上がる訳でもなく完全に自己満足コンテンツですが収集大好きマンなワイには刺さってドライブがてら100km先のお土産スポットまで車を走らせたりネットの力を使い集めるようになった
もみじこぞうイベント消化(1110)
ドラクエⅣイベ(1124-)
とりあえずトルネコが出てくるというのもあってトルネコ関連のフレーム集めを最優先にしつつ歩ける時にイベントをちょこちょこ消化してた
・テラオリジン(1012-1018)
砂漠に引き続き2作目のスマホMMO。仲良くなったある人が教えてもらったMMOで数日は一緒のギルドでチャットしながらやってたんだけどプレイ2日目くらいでゲームそのものが微妙と結論に至って教えてもらった人が飽きたため早々にログアウトしたゲーム。装備も強化素材もなかなか集める事ができずデイリー消化がクッソしんどかったりそもそも動きが結構重かったり1日に出来る回数に制限がついてるコンテンツが多かったり至るところに粗があった印象。
△その他
『Sugar*Style』購入してました(0126)
ワイの一時代を支えたSMEEのergだがタブレット使ってる身なんで現在も積みゲー中
『オトギフロンティア』サントラ購入(0310)
コミケの事後通販から注文し購入したが聞きたかった曲がほとんど無かった上に何故か1ループばかりでキレそうだった
『テクテクテクテク』サービス終了のお知らせ(0314)
去年に飽きてログイン勢すら辞めたゲームのサ終告知。位置ゲーでマス埋める要素はハマる可能性充分あったけどバッテリー消費が早かったのと課金せずとも充分遊べてしまうのも惜しくもハマらずそのまま終了した
『リングフィットアドベンチャー』を考えたクリエイター天才説(1108)
今思いっきり剣盾ブームだけど時がきたらアーカイブでまったり追っかけようかなって思ってる(1117)
ゲームはこんな感じ。
長い期間触ってたライバルズやQMAが衰退しスマホゲー(MMOなど)がさらに台頭した1年。結局今年もスマホゲー1強でした。やっぱり手軽にできるのはさいつよだけどそれはそれで小型や据置みたいなゲームみたいな数年後も物があれば遊べるゲームって訳ではないものをずっと遊び続けてて果たしていいものなのかってたまに思ったりもしたり・・・まぁ結局は今が楽しければそれでいいに落ち着くんですけどね。それに現にサ終してもう遊べないゲームでも別端末での繋がりはある訳ですし
最終日はその他です
ではまた明日
〇ゲーム
2日目はゲームです。例によって今年もこれが一番長いです。年始のあたりからゲーム近況を振り返り記事書く時に書きやすいように書き方を変えたおかげでだいぶ書きやすかった←
■ゲーム
・ドラクエライバルズ(0101-9/22)
福袋でプレミアム版『勇者エイト』をツモり同時にアナザーリーダーリッカをゲット(0102)
「虹のしずく杯」ノルマ(ダイヤモンド5到達)達成(0127)
「邪教杯」ノルマ達成(0222)
「エンドール杯」ノルマ達成(0427)
「天空の双子杯」ノルマ達成(0518)
「地底魔城杯」ノルマ達成(0628)
「エスタード杯」ノルマ達成(0731)
「闇の道化杯」ノルマ達成(0825)
細々と触ってたスマホのカードゲーム。
末期は月後半になるとダイヤモンド到達のためにやらなきゃって使命感に駆られる上に負けが込んでストレスが溜まるゲームとなってしまった感。友人が触ってない(後日聞いたら別のカードゲームやってた)のとDQWが台頭したのをあって0922でログイン勢を卒業。カードゲーム自体は嫌いではなかったけど時を経てストレスを感じるゲームになってしまったのでこの手のジャンルを今後触る事はもう無さそうな気がする。友人が別のカードゲームやってたけどそれ触る気しなかったし
・アヴァベルオンライン(0101-0801)
ある方に勧められて始めたMMORPG。なんちゃって生まれて初めてのMMORPGだったけど早い段階で放置狩りでのレベリングしかやる事なくなり勧めてきた方とチャットする事がメインになり、ただでさえ低いモチベが下がる要因(0220)もあり『黒い砂漠mobile』内にチャットの場を移すと同時にログイン勢に。これを勧めた方触ってる気配ないし何なら自分が進めた『黒い砂漠mobile』も触ってなかったから元々モチベ0だったこのゲーム自体ログインする必要もなくね?って思い上の日を最後にログインするのもやめた
・世紀末デイズ(0101-0412)
「デスプロムナード」の単騎縛りは非常に歯ごたえのある難易度だったけど「デスプロムナード」が出る頃にはすでにローグライクそのもののモチベが低下していたのでそこまでがっつり触れず。というかローグライク自体好きだったはずがお手軽かつ短時間で遊べるスマホゲーのせいで気づけば1回の挑戦に相当の時間はかかるローグライクが出来ない体になってしまった自分が悲しい
デスプロムナード森林打開(0103)
ニューイヤーガチャ(0105)
デスプロムナード高所単騎打開(0114)
このエグい難易度とローグライクのモチベの高さが相まってこの辺が一番楽しい時期だったかもしれない
最終アップデートのお知らせ(0123)
ゲーム外のまさかのBGM配布(0315)。ダンジョン曲は好きな曲ばかりだったので光の速さでほとんど保存した。ちなみにどうでもいいけど今年に振り返り記事書いてる時の作業用BGMがこのゲームの曲でした
・プリンセスコネクトR(0101-1229)
ぽちぽちゲー。スキップチケットという存在があり1日数分で終わるゲームだったのでぽちぽちゲー唯一の生き残り。最近はクランバトルという目標が出来て育てたいキャラやそれに必要なプレイングなどがはっきりしてるので結構触れてる。ストーリーはオールスキップでこのゲームの目標はクランバトルでどれだけスコアが出せるかのみ。そのためにそれに見合うキャラをひたすら育成してる。最近はマルチターゲットボスもちょこちょこ出てきてるので1組分はマルチターゲットに対応できる構成を用意していきたい
・ブレイブソード×ブレイズソウル(0101-0911、1108)
20年30年続けるヴィジョンが見えてるらしいぽちぽちゲー。以前はガチになってた時期こそあれど今年はひたすらにログイン勢でした。でしばらくしてログイン勢するのも億劫になりようやくログイン勢から脱却した。その後はジャガーノートの魔装に釣られて1日だけログインしてガチャぶん回した。もはやこのゲームの良いところはキャラ絵がギリギリを攻めてるとこしかないまである
生放送もクッソ寒い茶番を見るために見てたけど最近はこれ見るくらいなら別の事してたほうが有意義
・QMA(0116、0127)
ゲーセンのクイズゲーム。年始よりずっと前から予習ぶん回しからのまだ見ぬ問題ためだけにわざわざ数時間かけて出掛けてたけど遠出するための目的が増えてきたのとそもそもモチベが壊滅的だったのあって長年遊んでたがついに2019年に自然消滅した。これで現状ゲーセンで遊ぶものがなくなってしまった
・トルネコの大冒険3(0120、0704-0719)
PS2版の「まぼろしの洞くつ」がやりたすぎて去年の秋頃にアキバまでいってPS2本体とPS2専用モニターまで買ってきてプレイ。
スマホゲー見ながらやってて爆指外し忘れて無事死亡。スマホゲー見ながらローグライクやってはいけない。まぼろし失敗した後はローグライクのリハビリも兼ねて親父で異世界。途中まで進めたところで触らなくなり今日を迎えてる
・黒い砂漠mobile(0226-1229)
『アヴァベルオンライン』に次ぐ今年2作目のMMORPG。『アヴァベルオンライン』と正反対でやる事が無限にあって、目標をはっきりしててめちゃくちゃ面白く久々に勧められるゲームに会えたので友人に勧めたけど友人は途中で飽きちゃったらしい。
家門名、鯖、キャラ名の選択とキャラメイクまで(0222-0224)
正式リリースと同時にお試しに入ったギルドが良きギルドで現在もそこに所属してる(0226)
砂漠が面白すぎて1月放送のアニメが全滅しました(0301)
ラモー戦場に興味出てきたマン(0727)
元々ギルド拠点戦っていうGvGコンテンツに触っててGvGには興味があった状態だったのでラモーも割とすんなり触れた。が忙しくなってラモー触らなくなってしばらくしたら戦闘フィールドが変わった新生ラモーになってPvP寄りになったので全く触らなくなった
新鮮な魚釣りイベ(1115)
闇の精霊モードという抜け穴を使うと1日で3億稼げる激ウマイベントなんだけど仕様の関係で6時間砂漠一切触れなくなるのは結構しんどかった。基本的に触ってる時間帯っていうのがなかなか
・オメガラビリンスZ(0704)
Vitaのローグライク。トルネコよりはVitaって理由で気楽に触れるけどモチベがだいぶなくなってしまったローグライクゆえに結局全然触らなかった
・ドラクエウォーク(0912-1229)
ポケGO、テクテクに引き続き位置ゲー3作目。位置ゲーって事でそこまで気にしてなかったのだが想像以上にドラクエしてて位置ゲーらしく家ではほぼ触らない代わりと外出時はがっつり触りDQWのために出掛けるようになった。家では触らないって事が他のスマホゲーと差別化できたため今でも続いてる。位置ゲー最大の壁であるバッテリー消費はバッググラウンド機能と前々から持ってたモバイルバッテリーである程度解決した
お土産関連
0914飛行機、0915落花生、0923シャチ、0928雷提灯、0929反物&アンコウ、0930かまぼこ&レンガ、1002メイド、1005もんじゃ&大仏、1007せんべい&ひな人形&餃子、1010深谷ねぎ、1020蚕、1023白い饅頭、、1102眠り猫、1116水戸黄門
ステータスなどが上がる訳でもなく完全に自己満足コンテンツですが収集大好きマンなワイには刺さってドライブがてら100km先のお土産スポットまで車を走らせたりネットの力を使い集めるようになった
もみじこぞうイベント消化(1110)
ドラクエⅣイベ(1124-)
とりあえずトルネコが出てくるというのもあってトルネコ関連のフレーム集めを最優先にしつつ歩ける時にイベントをちょこちょこ消化してた
・テラオリジン(1012-1018)
砂漠に引き続き2作目のスマホMMO。仲良くなったある人が教えてもらったMMOで数日は一緒のギルドでチャットしながらやってたんだけどプレイ2日目くらいでゲームそのものが微妙と結論に至って教えてもらった人が飽きたため早々にログアウトしたゲーム。装備も強化素材もなかなか集める事ができずデイリー消化がクッソしんどかったりそもそも動きが結構重かったり1日に出来る回数に制限がついてるコンテンツが多かったり至るところに粗があった印象。
△その他
『Sugar*Style』購入してました(0126)
ワイの一時代を支えたSMEEのergだがタブレット使ってる身なんで現在も積みゲー中
『オトギフロンティア』サントラ購入(0310)
コミケの事後通販から注文し購入したが聞きたかった曲がほとんど無かった上に何故か1ループばかりでキレそうだった
『テクテクテクテク』サービス終了のお知らせ(0314)
去年に飽きてログイン勢すら辞めたゲームのサ終告知。位置ゲーでマス埋める要素はハマる可能性充分あったけどバッテリー消費が早かったのと課金せずとも充分遊べてしまうのも惜しくもハマらずそのまま終了した
『リングフィットアドベンチャー』を考えたクリエイター天才説(1108)
今思いっきり剣盾ブームだけど時がきたらアーカイブでまったり追っかけようかなって思ってる(1117)
ゲームはこんな感じ。
長い期間触ってたライバルズやQMAが衰退しスマホゲー(MMOなど)がさらに台頭した1年。結局今年もスマホゲー1強でした。やっぱり手軽にできるのはさいつよだけどそれはそれで小型や据置みたいなゲームみたいな数年後も物があれば遊べるゲームって訳ではないものをずっと遊び続けてて果たしていいものなのかってたまに思ったりもしたり・・・まぁ結局は今が楽しければそれでいいに落ち着くんですけどね。それに現にサ終してもう遊べないゲームでも別端末での繋がりはある訳ですし
最終日はその他です
ではまた明日